ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

スクラム ブートキャンプいってきた! その1

2013-06-16 22:02:27 | 開発ネタ
スクラム ブートキャンプ for NII
講師 高江洲 睦氏(twitter,facebook: @takaesu0)
にいってきた!
そのときのお話をメモメモ!

まずは、はじめの話

なお、「よくある光景」の番号と「事実を受け入れる」の番号が
対応している(そのため、順番が並んでいない)




■よくある光景
(1)つかわれない
 Standish Group CHAOS Report 2000
  いつもつかう    7%
  よくつかう    13%
  たまにつかう   16%
  ほとんど使わない 19%
  まったく使わない 45%

(2)だれにつたえたらいいかわからない

   日本語難しい

(6)俺に従え
  →タスクを割り振ってやらせる
   上司の機嫌を損ねないことが仕事に

  サイロ型組織
  →組織間の情報共有X 風とおしX
   マル投げ、責任のなすりつけ、当事者意識の希薄化

(3)正確に見積もれ
   →不確実性のコーン(ベームの図)

(4)目先だけが重要
  あとできれいにしよう。動いているものをいじってどうするの

 成功(していると思っている)体験

(7)いつやるの、今でしょ
  →無理に押し込む

(5)われ窓理論
 建物の窓が割れている→ほかのやつも割れていく
 (モラルの低下は伝染する)

(8)誰が悪い→問題解決するの?

(9)たった一つの変わらないこと
   →かわらないことはない

■事実を受け入れる
(1)本当に必要なものを探求:いらないものに金と時間を割かない
(2)コミュニケーション重要
(3)見積もりはコミットメントでない
(4)短絡的に考えない:先送りにした問題は、そのままになりがち
(5)ボーイスカウトを見習おう:(割るのではなく)きれいにする
(6)自己組織的に:権限委譲
(7)ひとつのものに集中する
(8)問題には、みんなで向き合う
(9)変化は避けられない:計画の死守はナンセンス
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うさみみ」のペアプログラ... | トップ | 6月16日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

開発ネタ」カテゴリの最新記事