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ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

【富士通フォーラム】産学連携による日本発Moocが拓く学びの新展開

2014-05-16 19:37:32 | そのほか
富士通フォーラム2014、つぎは

産学連携による日本発Moocが拓く学びの新展開

をメモメモ




MOOCとは
大規模公開オンライン講座
2012年より米国からスタート
1000万人を超える
OCW:無償公開とちがい
・登録
・スケジュールされている
・課題、宿題に回答
・一定で単位
JMOOC
・日本は後発 11/1一般社団法人
・コーセラ、edx=ベンチャーキャピタルなどバックサポート
 JMOOCは、みんなで汗をかき、共通の目標を達成する
・2014年をパイロットフェーズ
・MOOCについての世の中の期待
  学習した人1.4%
  したくない人が半分よりちょっと上回る
   →理由:英語
  日本語吹き替えなら?6割受ける
  日本の先生が日本語で70%
・情報交換 6割
 リアルの場 参加したい4割切る
 内容:専門分野、キャリアアップ
・聞きたい分野は性別、年齢で異なる
  →栄養学 20~60台女性
JMOOC
・価値認定
・社会人にとって役に立つ知識も
・学びなおし(25歳以上)日本少ない
  →大学では、同質のMOOCにならない
・ビッグデータの解析
・反転学習
・字幕つき→ボランティア
・平均年齢46歳男性多い13歳から81歳
・登録者数本郷先生2万人

土佐せんせい
京都大学KyotoUxによるMooc提供
edx単なるMoocではない
・ITを使った教育の未来
・2013年2月 MITから
・5月の世界合同発表のため2ヵ月半で契約
・ブレンディング学習、
・ゲームみたいな感覚
・世界中の友達と会える
・チャーターメンバー 30校
・生命の科学 1万8千人が登録
  フォーラムモデュレーター
  コミュニティTA
・KyotoUx001
  アイデアを出す方法を学ぶ
  アイデア3回出す。
 サプライズ1
  国費留学 バーチャルからリアルにやってくる
  ベストTA
・宿題
 modecular Editor
 ピアエバレーションに提出(フリッカーに提出)
 キャリブレーションデータ
 →18、19の質問
・京大にとって良いこと→地球上が教室
  アジア諸国の開拓
  発展途上国の配慮


北海道大学 重田せんせい
MOOC+SPOC
・オープンエデュケーション
・OER公開ウェブサイト(教材をパブリッシュ)
・コミュニティの中で学ぶ
・Openバッチ(認定証=シグナル)
・MOOC
・オープンエデュケーション:ボーダレスな教育
  自由に教え自在に学べる
・SPOC
  小規模非公開オンライン講座
 限られた
 質向上:反転学習
  教育ノウハウ、持続性
  e-ラーニングとのちがいは?
 オープンアクセス
・SPOCとMOOCの組み合わせ可能?
・北海道大学 オープンエデュケーションセンター
・OERを用いた道内国立大学の教養教育連携
・SPOCの運営:モデル授業
・MOOCやOCW
 英語教材の公開
 Open edX
・企画設計
  インストラクション・デザイン
・オープン教材の制作
  Subject Matter Expart
・著作権処理
・オープン教材リポジトリの構築
  →だれでもOpen edx
・大学教育改革
  SPOC
  MOOC
   オープンソース

金成記者(朝日)
MOOC提供期間の取材
・OpenEducationで学びが変わった
2012年Mooc誕生
2013年Moocの活用+多様化
 Open Educationは社会を変えるだろう
 一般の利用者にあったとき

MOOCsで学ぶ個人
・2012年12月3日 サンフランシスコ・ダウンタウンのバー
 家族で高等教育を受けた人は誰もいない→スタンフォード95%
・2012年12月4日 シリコンバレー
  大学で学ぶ→陳腐化→
・2013年5月 東京・渋谷 meet up
  元不登校 勉強好き 1年以上前Moocに出会う
  世界でひとにぎりの人が受けてきた高等教育が特権でなくなった
・スマホ留学
・ベトナムで働いている人MOOC
・タミルさんカナダ人ユダシティに出会う6講座を終えたら・・
  履歴書送ったら・・・
  面接に来い
  採用決まる!
 →2012年の6月に!
・MOOCSを使っている学校
  サンノゼ
  モンゴル私立高校:バトーシル君
 ブレンド/ハイブリッド
 大学も利益を得ている
・市川学園でも(正規ではないけど)
・必ずしも英語の上手な人ではない
・誰も正しい活用方法などしらない
  セバスチャン
・りんジーさんから
  カリフォルニア大学サンノゼで

伊東氏
デジタルラーニング 米国最新事情
・ターニングポイントは2012年
  ・コンピューターサイエンスが教育分野
  ・EDTechがはいってないとかねださない
・アメリカ
  ・美術と音楽なくなる
  ・高騰する授業料
  ・高学歴若年層の失業→韓国
・大学教授
  研究者になりたい→コンピューターサイエンスの焦点:人間のシフト→教育
  モルモットいっぱいいる
Udemy デニス・ヤング
企業内教育;
  コンテンツ紹介→作った人に→授業を出すようになる
孤独な教師を救うSNS Edmodo
  3000万人
  カーンアカデミーのMOOC
  日本のインターナショナルスクール
ベンチャーキャピタル
  ヒューマンキャピタル
  企業家を育てる大学
  デジタルラーニングフォーラム
    本気になってオンラインコース
オープンイノベーション
  オープンエデュケーション
  鍵は集合知
サンノゼ州立大学 UDACITY利用断念
  →85%ドロップああ宇土
企業向きえスキル教育に
高いドロップアウト
  ビッグデータ;どうしてドロップアウト
edx:引越し中
もう会社、東大京大阪大
営利企業では高くて使えない
メディアラボ
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