ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

帳票で、元号など、一部部分を修正したい場合のRPA(案)

2018-05-21 12:14:39 | ネットワーク
前のエントリの

今年のシステム開発受注、RPAにしないと絶望的かも?新元号が4月1日に発表で・・・
https://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/2312010bfdf89583101e8ebc06d4fbbd

の中で、

・とりあえず、新年号対応として、帳票類は、平成31年を新年号1年(だっけ?)に書き換えるRPAを作る
  →どう作るかは、別エントリで。この時点で、RPAが貼り込む新年号部分は??にしておく


の方法について


■お題

・現在、帳票をLinux上ではPDFで、Windows上では、Word、Excelから「印刷」で出している。
  これらの帳票は固定フォーマットでそのいくつかは、元号が入っている(今「平成」と出ている)

・これら帳票を、プログラムを修正しないで、平成31年を新元号の1年にする方法
  帳票の種類は多種多様、枚数は100枚以上の大規模とする





■方法

(1)PDFになっていないものは、とにかくPDFにする
 Windows10が入っているパソコンをプリンタサーバーにして、そのパソコンのプリンタ、
 「Microsoft Print to PDF」を通常使うプリンターにする
 →こうすれば、ExcelでもWordでも、すべてPDFになる。

(2)PDFをWORD形式に変換する
  Adobeからツールが売られている
  https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat/how-to/pdf-to-word-doc-converter.html
  ほかでもあると思うけど・・・ま、なんでもよい。

(3)Wordファイルで、「平成31」の位置に、「新元号1」のテキストエリアを貼る
  もちろん、そのテキストエリアの枠の背景色は白(透明ではない。じゃないと透けちゃう)。

(4)そのWordファイルを印刷する

(5)新元号が決まったら、(3)のテキストエリアの「新元号1」の新元号のところを発表された
 ものに置き換える


ここで、フォルダを開けたり、保存先を入力したり、アプリ立ち上げたり、印刷したりとかいうところをRPAでやる
貼り込む文字の位置とかは、画像識別でやってくれそう。。。仮にずれたとしても・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のシステム開発受注、RPA... | トップ | 「なくなるJava SE無償版」っ... »
最新の画像もっと見る

ネットワーク」カテゴリの最新記事