ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

JavaをWindowsにインストール(最新版のLTSを)

2023-04-24 07:15:40 | JavaとWeb
ORACLEのJDKは、以下にある


https://www.oracle.com/java/technologies/downloads/


最新版はJava20だけど、これは2023年9月(Java21)までのサポートなので
2024年9月まで利用できる最新版のLTSであるJava17を入れてみる。


Windows版Java17は
https://www.oracle.com/java/technologies/downloads/#jdk17-windows
にある。


x64 Compressed Archive
x64 Installer
x64 MSI Installer


の3つがある。下の2つはどっちでもいいけど、
せっかくだから一番下のx64 MSI Installerをダウンロード
(URLリンクをクリックする)


ダウンロードすると、jdk-17_windows-x64_bin.msiっていうファイルが
できているので、それをダブルクリック


NEXTをクリックし続けて(2回かな?)でOKだけど、
途中、なにも動かなくなったら、裏で
「許可しますか」というダイアログがでているはず。
そしたら許可するほうのボタンをクリック。先に進む


Successfully Installedというのが1行目に出ていて、
下にcloseボタン、ちょっと左上にNext Stepsという
ボタンが出たダイアログになったら、正常にできているので
closeボタンを押してもいいし
Next Stepsボタンをおしてもいい。


Next Stepsボタンをクリックした場合、
https://docs.oracle.com/en/java/javase/17/index.html
というページが開く。
ってことで、その場合でも、
まあ結局「close」ボタンをクリックするんだけどね(^^;)
(上記ドキュメントページは
「スタート」→「Java Development Kit」→「参照ドキュメント」
 で開けるので、上記「ページが開く」で開いたページをクローズしても
 大丈夫)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトグリのライブ行った。リ... | トップ | CharGPTにJavaのバージョンを... »
最新の画像もっと見る

JavaとWeb」カテゴリの最新記事