ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

クラウドコンピューティングは、何にでも向いているのか?

2008-10-16 10:22:38 | Weblog

 クラウドコンピューティングという話が出てきてから、
 まあ、SaaS・ASPまで話を広げてもいいんだけど、
 この手の話って、CRMとか、グループウエアが多くて、分野に偏りがあると思いません?

 なぜ?

 と思ったけど、冷静に考えたら、そうだよね・・・

 仮に、CGをクラウドにしたとする。出力が動画・・・

 この場合、かなりの通信の帯域幅がいるわけで、
 ネットワークを遅延させないで、安定的に送るとすると、
 サーバー側は、ピーク時にあわせて、ものすごい帯域幅を用意することになる。

 そしたら、維持費が大変だ。

 ってことは、クラウドって言うのは、帯域幅が湯水のように使えない限り、
 入出力パケットの小さいものでないと、無理なのかもしれない。

 だから、CRMとかグループウエアとか、基本的にテキスト、せいぜいファイル交換っていうことかも・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 構造化手法のDFDはオブジ... | トップ | データセットとクラスの関係 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事