ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

AJAXで受け取ったデータを元に、画面遷移する

2013-09-30 18:03:29 | ネットワーク
前に書いた

AJAXを使わずSubmitで、画面遷移なしにサーバアクセスする-ファイルアップロード等で使う
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/be437400b05856141b2f49aa67e52fe2

は、

   AJAXを使わないで画面遷移させない方法

だったけど、今回はそれと真逆

   AJAXを使って、画面遷移させる方法

どういう時使うかというと、
本来は、データが帰ってくるはずなんだけど、たまに入力エラーを指摘したHTMLが帰ってきて、
その場合、そのデータは表示したいというようなケース。

いろいろ調べたけど、結局

document.write();したら、表示できた。

こんなかんじ(JQueryで)
	$.ajax({
		type:"POST",
		url: $("#login").attr("action"),
		data:{ "msg1": mymsg1,"msg2": mymsg2 },
		dataType:"html",
		success: function(msg){
			document.write(msg);
   		},
		error: function(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown) {
    		}
	});


Formタグでid=loginになっているところのactionで指定しているところに
飛んでいる。mymsg1,mymsg2はあらかじめセットされている。
success(入力エラーでも、サーバーの処理は正常に処理されている)の
ところで、document.writeしている。本来はデータによって、いろいろ
処理があるんだけど、今回は、サンプルなんで・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CygwinでSSH その3 パスフ... | トップ | Interstageは、結局、こうな... »
最新の画像もっと見る

ネットワーク」カテゴリの最新記事