ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ソニー、Dell、トヨタの無線電力送信<KDDIの光送電なら「ひみつのアッコちゃん」が最先端?

2009-10-06 01:41:26 | Weblog

このまえ、電波で充電の話をブログに書いてた時、マイクロ波で送る?とか書いてて気がついたんだけど、もっと波長を高くして、光で送っちゃった方が、早くね?

 つまり、

    光をあつめて遠方に送り、それを太陽電池で受けて充電する・・・

 だれか考えた人、いないのかなあ?

 とおもって、
特許電子図書館の初心者向け検索
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/BE0/index.html

へ行き、「特許・実用新案を検索する」で、

   光 送電 電池

というキーワードで検索したら、ありましたねえ(^^)v

10. 特許公開2008-245404 電力伝送システム

で、KDDIが、光で送電するとか言うのを、特許出してるみたい。

ちなみに、

3. 特許公開2009-171792 無線伝送システム

で、トヨタが、太陽光を無線に換えて、移動体(車?)に伝送するっていうのをだしてるけど、これなんかまさに、車に太陽電池を載せて、その太陽電池めがけて、光をいろいろ反射させて集めたほうが、早くね?
 無線にしたら、光から無線に変えるとき、エネルギー損失受けそうだし・・・

 そういうふうに、光なら、変換少なくて反射するだけでロスが少なく送れると考えると、SONYのワイヤレス給電DELLの無線充電、トヨタの移動体無線エネルギー伝送よりも、KDDIの光による電力伝送のほうがすすんでいて、
 そう考えると、ひみつのアッコちゃんが、灯台の明かりがつかないときに、船長のおとうさんのために、「テクマクマヤコンテクマクマヤコン世界の光、全部集まれ!」として、自分のコンパクトを使って、灯台の光にエネルギー転送したのが、最先端!!

 SONY,DELL,トヨタ、KDDIの上をいく、ひみつのアッコちゃんの原作者、
 赤塚不二夫、おそるべし

P.S あれ、アッコちゃんは、コンパクトに世界の光をすべて反射させて集めて、それを灯台に転送したんじゃなくって、勝手にコンパクトに世界中の光があつまったんだっけ?
 床屋さんの鏡が消える絵を覚えてるから・・・そっだったかな??

 記憶があやしくなってきたから、このへんで・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 構造と機能という形でみたと... | トップ | オブジェクト指向の特徴とメ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事