ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

杉並区のコロナワクチン接種予約、開始5分で8割くらい埋まってたー政府見解に違和感

2021-08-28 16:47:53 | そのほか
やっと杉並区のワクチン予約ができた。
ただ、トラップがあったので、ここでメモメモ

1.開始5分ぐらいで8割埋まる感じ。
 サイトでは9時にはじめ、10時に予約がすべて埋まったと出てたけど、
 1時間も、そんなのんびりしていない。開始5分で8割うまる感じ。
 スタートダッシュが大事

 つまり、

 ワクチン予約ページ
 https://www.vaccine-info-suginami.org/link.html

 に行った後に、ログイン画面に行き、
 接種券番号とパスワードを入れて利用規約にチェックして、
 マイページにはいって、そこから予約する。

 ・・・ってことを知らないで手間取っていたり、
 「接種券番号どこ・・・」と言っていると、
 その間に予約が終わってしまうってこと


2.マイページで
 接種会場」 ー
 とか書いてあるのは気にせずに、「新規予約」ボタンをクリックすべし!!

 マイページの「接種会場」ーとか、
 まるで時間になるとプルダウンメニューが現れて、
 そこから会場を選択できそうに”見える”けど、

     それトラップ!

 そのーは、予約を完了しない限り、永遠にーのまま。

 そこは、予約が完了したときに、予約した場所が表示される。

 なので、時間が来たら、接種場所ーは気にせず、
 何も考えずに、さっさと「新規予約」ボタンを押すべし!

※何の説明もないが、青いボタンと白いボタンの意味はなさそう。
 どちらもクリックすると押せる・・・どうなってんだ?
 だれがUI設計したんだろう・・・それともこれがイマドキ普通?

※ちなみに、この画面からのログアウトはハンバーガーメニュー
 (右上の三本線)の中にある。わからん・・・


3.マイナーな会場ほど空いている。
 タウンセブンホールみたいな、メジャーどころは、瞬殺で埋まる。
 自分も始め、それを知らずに「タウンセブンホール」を選んだら、
 見事、「すでに満席です」みたいなエラーになった。
 マイナーな場所を選ぶべし。

 時間枠により、2回目優先という箇所がある。それも考慮に入れて、

 あまってる人数は表示されるので、余っている人が多いものをチェック。


4.(これ未確認)もしかして、キャンセル枠はキャンセル出た時点で
 申し込めるのでは?

 今日の申し込みって9月13日~のはずだけど、その前の日にちより前も
予約できる箇所があった。あれってキャンセル枠?
 ってことは、今日になる前でも、キャンセル枠を予約できたのかしら?

 ・・いや、確かめてないから、知らんけど…

 今日漏れた人は、次回はいつになるか、サイトに載ってないけど、
 ちょっと経ってまたみると、キャンセル枠を予約できるのかも。。。



 それにしても、政府の発表と違和感。
 若い人は、デマを信じて接種率が悪いとかいうケド、
 いやいや接種率が悪いのは単にワクチンが足りてないからでは?

 9時にはじめて、今回10時で予約枠完了。
 前回はたしか2週間前くらいで、10:40に完了だったと思う。

 …「ずっと真夜中でいいのに」のチケットよりも入手困難なんですけど…

 シブヤでも、同じような結果になってるし…

若者向けのワクチン接種会場に長蛇の列 抽選券配布に変更も行列解消には至らず 東京・渋谷
https://news.yahoo.co.jp/articles/ded145ec767e3f36d89f7b7833be4af4bff6aab3


 絶対的にワクチンの量が足りてないんだと思う。



 その一方で上にも書いたように、予約キャンセル情報はあまり伝わっていないので、キャンセル枠の有効利用ができない。

 医療従事者が3回目の接種して問題視してたけど、
 医療従事者の人も、足りてない人のワクチンを取って打ったわけじゃないんじゃないだろうか・・・?
 キャンセルになって、余っちゃったから、捨てるのもったいなくて打ったのでは?

 3回目打った人を責めるより、政府はキャンセル枠が発生したら、皆さんにお知らせする仕組みを作ってほしいよね
 例えば、抽選に漏れた人に、予約キャンセル枠を推奨して、どんどん埋めてもらうとか・・・
 その時、区とかちがっても、もういいんじゃないか?

 こんだけ、予約できない状況なのに、「若者にもっと打ってもらって」と呼びかける政府には違和感がある・・

        ・・・打たないんじゃなくって
(ワクチンがないから)打てないんです!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選手村を「臨時医療施設」に... | トップ | アフガニスタン人に信頼され... »
最新の画像もっと見る

そのほか」カテゴリの最新記事