きのう、ブログに書いた「C++による簡単実習 3次元CG入門」に載っていることの、用語の関連の大雑把なまとめ
■基本的な座標変換→アフィン変換
・平行移動
・回転移動
・拡大縮小
・それらの合成
■CGで書く
→形状の作成(モデリング)後、描画(レンダリング)する
モデリングの方法
・ワイヤーフレームモデル
・ポリゴンモデル(サーフェイスモデル)
→陰面処理:法線ベクトル法、Zバッファ法
→シェーディング
・ソリッドモデル
→レイトレーシング
→ラジオシティ法
レンダリング
・ボリュームレンダリング
■質感の変化、映りこみなどの表現:マッピング
→マッピングの手法
・テクスチャーマッピング
・バンプマッピング
・環境マッピング
・リフラクションマッピング