組織・・うんたらかんたら~(経営学関係)の
授業の宿題を、ここでやってみる
のつづき。授業が2回分たまってしまったので、
まずたまった1個目(2週間前)の授業を書いてみる
その後、昨日の授業について
【授業前(から先生は来ている)の問いかけ】
武井咲と剛力彩芽は同じ事務所だけど、
事務所は、どのように仕事を振り分けているのだろうか?
【授業内容】
ガルブレイズの5つの要素(戦略、構造、プロセス、報酬、人材)にそって
・戦略の説明
ミンツバーグ10学派
沼上:戦略計画、創発、ポジショニング、経営資源、ゲーム
・構造・プロセス:組織デザイン
組織形態(構造)
チーム:
分業の方法をとらず、
オープンな情報交換とメンバーの相互作用を重視
メンバーはそれぞれの分野で高度な専門性をもつ
目標達成に対する強いコミットメント、
メンバーの出入りが比較的オープン
チームはたんなる人のあつまり(グループ)とは違う
組織デザインを行う際に
戦略、業務、人材の観点から組織のありかたを検討
・報酬・人材:行動論(組織の中の個人)
ロビンスの組織行動論
個人の生産性
個人に関する基本的な4つの理論観点
価値観
態度
認知:帰属理論
学習
パーソナリティ:ビッグファイブ
感情
【授業を終わって】
ウォーターフォールはグループでいいけど
アジャイルはチームっぽくなるのかも?
今回は、あんまり、コンピューターに関係なかった・・・
授業の宿題を、ここでやってみる
のつづき。授業が2回分たまってしまったので、
まずたまった1個目(2週間前)の授業を書いてみる
その後、昨日の授業について
【授業前(から先生は来ている)の問いかけ】
武井咲と剛力彩芽は同じ事務所だけど、
事務所は、どのように仕事を振り分けているのだろうか?
【授業内容】
ガルブレイズの5つの要素(戦略、構造、プロセス、報酬、人材)にそって
・戦略の説明
ミンツバーグ10学派
沼上:戦略計画、創発、ポジショニング、経営資源、ゲーム
・構造・プロセス:組織デザイン
組織形態(構造)
チーム:
分業の方法をとらず、
オープンな情報交換とメンバーの相互作用を重視
メンバーはそれぞれの分野で高度な専門性をもつ
目標達成に対する強いコミットメント、
メンバーの出入りが比較的オープン
チームはたんなる人のあつまり(グループ)とは違う
組織デザインを行う際に
戦略、業務、人材の観点から組織のありかたを検討
・報酬・人材:行動論(組織の中の個人)
ロビンスの組織行動論
個人の生産性
個人に関する基本的な4つの理論観点
価値観
態度
認知:帰属理論
学習
パーソナリティ:ビッグファイブ
感情
【授業を終わって】
ウォーターフォールはグループでいいけど
アジャイルはチームっぽくなるのかも?
今回は、あんまり、コンピューターに関係なかった・・・