goo blog サービス終了のお知らせ 

ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「“新生ツクモ”がグランドオープン」だそうな!

2009-03-22 23:13:52 | Weblog

ここの記事
「ぐ、偶然なんだからねっ」――“新生ツクモ”がグランドオープン、期間限定でじゃんじゃん亭も (1/4)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/21/news006.html

によると(以下斜体は上記サイトより引用)


 3月13日からいくつかのショップがプレオープンしているツクモ各店が、3月20日にグランドオープンを果たした。


そうな。おお、見に行かなきゃ!
そのまえに、この記事で予習しなきゃ(^^;)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バス停にデジタルサイネージができて、そこにアニメを流す補助を、国がしたら?

2009-03-22 19:37:59 | Weblog

ここのニュース
アニメ下請け、ヘルプ! 経産省が育成指針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000055-san-bus_all


 たしかに、アニメ発展のために、下請け是正などは重要だと思う。
しかし、アニメ市場の縮小にも手を打たないと、この施策は、意味をなさない。
 どんなに、下請けを改善しても、もともと市場が収縮して、業界に入るお金がへれば、どの道、会社をたたむしかないから。。。
 アニメ市場を拡大しないと、下請けにお金がやっぱりまわってこない。




 ところが、アニメ市場は、将来、暗い。
 テレビを見る人は減っているし、さらに、放送枠もへりつつある。
 ゴールデンタイムにアニメは、やらない。

 まんが雑誌も本ばなれで、売れない。

 映画は、そもそも、新人のアニメを流す・・・という冒険はあんまりしないだろう。

 となると、インターネットやケータイだが、この市場は未知数だ。

 ということで、市場が拡大する見込みが???
 うーん、そうなってくると、将来、暗い。




 ということで、国は、アニメコンテンツのあらたな流通メディアを開拓する必要があるだろう。その一つがデジタルサイネージだと思う。
 トレインチャンネルに流れる、「ダーリンは外国人」のように、CMの合間に、アニメを流すということはあり得るのではないか。特にこの場合、いままでのアニメと違い、コマ数がすくなくてもいいので、制作しやすいのではないか?

 デジタルサイネージに関して言えば、今後、大きな市場になりえるのは、もちろん、現在行っている鉄道(電車の中&駅の中=JR新宿駅のような)もあるが、それ以外にも、バス(バス内&バス停)も、魅力的だと思う。

 バスの場合、電車と違い、非常に地域密着型だ。なので、地域一部限定の宣伝もできる。

 バス会社も、デジタルサイネージを行うことで、広告料が入ってくる。

 ただ、初期投資が高いので、そこを国が補助する。

 そうすると、バスやバス停が、広告スポットになる。




 これだけでは、広告用のアニメしか、アニメが広がらない。

 しかし、さらに国や地方自治体が、このバスの(いや、JRのトレインチャンネルでもいいんだけど)放送枠を買い取って、コンテストを行い、最優秀者には、賞金と、この買い取った放送枠に流す権利をもらえるようにすれば、コンテスト最優秀者は、そこに自作アニメをながせるようになる。
 そうすると、いろんな人に作品を知ってもらえることになるので、あとは自助努力で、本を買ってもらうなり、サイトを見てもらうなり・・・
 という展開ができる。




 このように、国が新たな流通メディアのインフラ作りをする必要があり、バスのデジタルサイネージは、ありえる話だと思う。

P.S たしか、タクシーには、もうタクシーだけでながれるCMっていうのがあるみたいですね、きらきらアフロでやっていた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教科書の電子化のほうが先だよなあ・・・拡大教科書とかに、いいんじゃね?と思ったら・・

2009-03-22 16:43:51 | Weblog

 きのう、あった話
 ある大学の先生が、自分が先週、何教えたか、忘れちゃうっていう話。

 いわれてみれば、高校の英語の先生の場合、授業のおわりに「ここまでおしえた」っていうチェックマークをいれていた。年になると、わすれちゃうのかな(^^;)

 でも、いろんなクラスをおしえたら、チェックが入れこんじゃいそうな気が・・・

 教科書を電子化して、それに付箋紙をはるようにすれば、一発で、あるクラスの先週教えたところがひらける。。。




 で、おもったんだけどさあ、どーして教科書って、紙なんでしょーねー。

 教科書をPDFにして、教室(の先生&生徒一人一人)にパソコンとまではいかなくても、PDFを表示するものがあれば(DSPSPでも、もちろんケータイでもPDFが見れるらしいし、PSPをディスプレイに表示してる人もいる)、
 教科書全部のPDFをUSBメモリの中にいれておけばいいので、持ち運びもラクラク、わすれものもしない、紙つかわなくてエコ、先生がわすれないようにメモしたい時は、付箋でもコメントでもつけておけばよい・・・

 紙もつかわなくってエコだけど、問題は、画面をA4くらい大きくしないといけないとなると、結局、全教室にパソコンを導入するか、そこまでいかなくても、結構なお金が必要ってことなんすかねえ。。。




 でもこれ、拡大教科書を使う場合、ふつうの教科書のPDFを200%にするのであれば*、
 教科書をPDFにして、パソコンでみると、

・教科書をもっていかなくていいから、らくちん
・好きな大きさに拡大縮小
・教科書会社もPDFだせばいいだけなんで、作成は楽
・学校としても、パソコンどうにゅうすればいいだけだし・・・

いいことづくめじゃん。

とおもったら・・・

「教科書デジタルデータの提供に関する実施要項」について
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kakudai/1246124.htm


なーんだ、文部科学省、やってたのね!!
じゃあ、あとは障害のある児童生徒のために、
パソコン1人1台運動あるのみ!!

・・・景気対策として(^^;)

*とおもったら、拡大教科書、奥が深そうだ・・・
 それについては、また別の機会で。。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする