イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

豊の秋

2010-09-17 18:30:17 | 米作り

 ご存知の通り「豊の秋」とは俳句の季語で豊年とか豊作、出来秋などと同義語になっています、実は昨日地元の俳句会の席題だったのですが残念ながらいい句が出来ませんでした。
 さて私の田んぼの豊の秋はどうでしょうか?今年は季節が早くてそろそろ稲刈りの時期に近づいて来ました、私の近くでは早い人は刈り始めています、今日私は田んぼを干すために田の中に溝を掘ってきました、これがしんどい仕事なのです。ドジョウも笑っていました。

ははは♪

 普通の稲よりとう熟が遅いですが今年の出来は家としてはまあまあかな?いや上等ですねこれでほとんど肥料をやっていないのですから、分からないものです、何といってもお天気しだいです。
 殆どと言いましたが正確には春先に「米ぬか」をを少々やりました。
 果たしてお米のお味はどうでしょうか?


最新の画像もっと見る