うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

鱈コロッケ

2014-11-27 12:08:55 | 料理

関西満喫した母が昨日北海道へ帰ってゆきました。

帰る前日の晩ごはん、母に食べたいものを聞いてみると「揚げ物がいい」というので、
久しぶりにコロッケを作ってみました。揚げ物好きなところは似ています。実家で母が
よく作るのはカレーコロッケですが、変わり種にして鱈とジャガイモのコロッケに。

鱈はスライスしたニンニクと一緒に牛乳で煮て、フードプロレッサーでフレーク状に。
茹でてつぶしたジャガイモと合わせ、刻んだパセリと塩コショウを加え、衣をつけて
揚げるだけ。しっかりめに味付けをして、レモンでさっぱり食べるのがオススメです。

他には牡蠣めしと豆腐サラダなど。


この10日間余り、「今日は何作ろう?」「何食べよう?」と毎日食べ物のことばかり
考えていてたので、ちょっと頭をひとやすみ。昨日は買ってきたものを食べました。
なんだか気が抜けちゃって、何もやる気がしない~。

・・・燃え尽き症候群か!(笑)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の京都 | トップ | リサ・ラーソン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (あさちゃん)
2014-11-27 23:10:51
鱈を使うのって斬新。
やってみようかな。
お弁当にもいいかもね。

お母さんきっと安心して帰られたことでしょう。
親孝行しましたね。

しばらくは自分のために時間を使ってみては?
お疲れさんでした。
返信する
Unknown (mipo)
2014-11-30 20:54:44
>あさちゃん
鱈コロッケは以前スペイン料理本で見たにのをアレンジしてみました。本場では干しダラを使うようですが、生鱈の方が手に入りやすいので~。冷めてもわりと美味しいのでお弁当にもOKだと思います!

普段はほぼ自分のためにしか時間を使っていないので、たまには奉仕の精神で頑張ってみました~(笑)
週末はゆっくり本を読んでリフレッシュしました!
返信する
美味しそう~ (れい)
2014-12-04 22:35:04
鱈コロッケって、美味しそうですね!
ムスメも好きそう~
揚げ物好きなんですよ。

今度時間のある時に
挑戦してみます~~
返信する
Unknown (mipo)
2014-12-08 18:27:12
〉れいちゃん
私も揚げ物好き!
Yちゃんと揚げ物女子仲間だわぁ~。

コロッケはちょっと手間がかかるイメージだけれど、
玉ねぎを刻んだり挽肉を炒めなくていいので鱈コロッケは
普通のより作りやすいかもです!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事