うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

しじみ紹興酒蒸し

2007-06-07 12:02:18 | 料理

      肝臓の数値高め・・・の結果を受け、早速しじみ料理です。
      毎度しじみの味噌汁では面白くないので(つい面白さを追求しちゃう!)
      ちょいと趣向を変えてみました。

      しじみを紹興酒でサッと蒸して、ニンニク・唐辛子・干しエビと醤油を
      ザッと入れ、ゴマ油で炒めた胡瓜と合わせて冷蔵庫で冷やすだけ。
      似たようなのが台湾料理にあり(しじみの醤油漬け)、それはしじみを
      一度冷凍して火を通さずに半生状態でタレに漬けるようです。
      今回は半ナマに自信がなかったので蒸してみましたが、次回は台湾式
      にチャレンジしてみようかしらん。
 
      いずれにしてもピリ辛味はビールとよく合います。
      ・・・ん?肝臓健康メニューのつもりがビールにピッタリでいいのか!?
      
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お便り | トップ | 新曲! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しじみ食べたい (あさちゃん)
2007-06-08 16:24:28
しじみ料理なんて100年ぐらい作ってない。
おいしい貝が手に入りにくいし。
このまえあさりでちょっとおなかこわしたし。
半生のしじみ~。ひえ~。
ちょっとどきどき。でも作ってみてね。
返信する
しじみ大好き! (歌のせんせい)
2007-06-08 19:08:48
しじみの紹興酒蒸し、だなんてとっても美味しそう紹興酒をこの間お知り合いに頂いたのでチャレンジしてみます!最近暑いのでビールが旨いですよねっ気にせず飲んでしまいましょ~
返信する
Unknown (mipo)
2007-06-09 09:45:37
>あさちゃん
貝の半生ってちょっとドキドキしますよねぇ。
帰国した時にはおいしい魚貝をいっぱい食べてください!
夏は帰省されないのでしょうか~?

>歌のせんせい
紹興酒はちょっとクセがありますが、料理に使うとひと味
違ったものに仕上がるので結構好きです。是非試してみて
くださ~い♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事