個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Saint Aubin Les Cortons Matthieu de Brully 1997

2008-10-16 05:08:13 | フランス・ブルゴーニュ

Saint Aubin 1er Cru Les Cortons Matthieu de Brully 1997


このドメーヌのことはこちらを。


サン・トーバン
Saint-Aubin〈 サン・トーバン 〉はフランス - ブルゴーニュ地方 - コート・ドゥ・ボーヌ地区で造られるワイン( AOC )です。

赤ワイン、白ワイン

赤ワインの許可ぶどう品種 Pinot Noir, Pinot Gris, Pinot Li醇Pbault 100%
白ワインの許可ぶどう品種 Chardonnay, Pinot Blanc 100%

サン・トーバンは Puligny-Montrachet〈 ピュリニー・モンラッシェ 〉の西にあるワイン産地で、生産区域の中でも自然条件に恵まれたぶどう畑は Premier Cru〈 プルミエ・クリュ 〉に指定されています。

生産区域

C醇ste-d'Or
市町村
Saint-Aubin
(Biblio-wineより)


St-Aubinサン・トーバン


 ピュリニー・モンラッシェ村の奥手に伸びるこの村は耕作面積の2/3が1級畑であり、若手の熱心な造り手が活躍し、ブルゴーニュの秘められた宝石の1つと言えそうだ。ただし地名表示が恐ろしく複雑だ。16のクリマの中に29の小区画(Lieux-dits リュー・ディット:独自の名前を持つ区画)があり、更にいくつかのリュー・ディットがグループを作り、1つの1級を形成している。
 サン・トーバンのワインは、偉大なブルゴーニュワインの軽快かつフレッシュ版の感がある。イチゴの風味のある赤はシャサーニュ・モンラッシェ似、白はムルソー似だが、どちらも軽さが目立つ。

1er cru1級:
・La Chateniereラ・シャトニエール
・En Remillyアン・ルミイィ
・Les Murgers des Dents de Chienレ・ミュルジュ・デ・ダン・ド・シアン
・Les Champlotsレ・シャンプロ
・Le Charmoisル・シャルモワ
・Le Villageル・ヴィラージュ
・Les Castetsレ・カステ
・Sur le Sentier du Clouシュル・ル・サンティエ・デュ・クルー
Les Cortonレ・コルトン
・Les Frionnesレ・フリオンヌ
・Sous Roche Dumayスー・ロッシュ・デュメ
・Les Perrieresレ・ペリエール
・Les Combesレ・コンブ

優良生産者ガイド:
・Dom. Raoul Clergetラウル・クレルジェ
・Dom. Jean-Claude Bacheletジャン・クロード・バシュレ
・Dom. Gilles Boutonジル・ブトン
・Dom. Marc Colinマルク・コラン
・Ch. Saint-Aubinシャトー・サン・トーバン
・Maison Louis Jadotルイ・ジャド
・Dom. Hubert Lamy-Monnotユベール・ラミ・モノ
・Dom. Larueラリュ
・Dom. Aime Langoureauエメ・ラングロー
 Gilles Boutonジル・ブトン
・Dom. Henri Prudhon et Filsアンリ・プリュドン・エ・フィス
・Dom. Roux Pere et Filsルー・ペール・エ・フィス
・Dom. Gerard Thomasジェラール・トマ
One shotの酒蔵より)
抜栓日:2013年1月26日
コルク:49mmの長いコルク。汎用のものと思います。CAVEで瓶詰みたいなことが刻印されていました。液漏れしていたかもしれません。でも結構しっかりとしたコルク。異臭はしません。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用。
色:かなり濃いYellow。若干オレンジが混ざっている感じします。透明感あり。
脚:さほど粘調度は感じません。ディスクもそんなに厚くはありません。
香り:最初、やや硫黄香を感じました。しばらくおいておきましょうか。そんなに強いわけではありません。その奥にバター、蜜蝋のニュアンスがあります。娘さんは「グレープフルーツの匂い」とまっさきに答えました。スワリングでもあまりニュアンス変わりません。意外と良い香りですよ。
ものの15分くらいで還元香は消え、柑橘系の香りが全体を占めるようになりました。
この段階では、娘さん曰く「子供の好きそうなりんごジュースの匂い」と変化しています。
2時間くらいして温度が上がってくると、グラスからナッツの香りが漂って来ました。
味:最初のアタックが結構強い!とても濃厚で、ナッティーで、バターのようです。若干のグレープフルーツの苦味あり。アフタはあんまりのびず、そのへんがちょっと寂しいところです。ミネラル感はそんなにありませんが、ムルソーのような感じでしょうか。葡萄の甘味が結構残っています。思いの外美味しいワインだ。
うちの奥さんは、「あまいよこれ」と言っていました。
結構いろんな食事とあうと思います。今日はありませんでしたが、チーズのサン・トーバンと合わせてみたかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿