個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

OKUSHIRI Pinot Noir 2011

2012-08-07 18:59:49 | 日本
OKUSHIRI Pinot Noir 2011
OKUSHIRI Pinot Noir 2011

Pinot Noir2011
  ミディアム
  淡いルビー色、優しい樽香、軽やかな飲み口、きれいなミネラルやコクと酸味、余韻が長く海を感じる1本です。
OKURISHI WINARYより)



奥尻ワイナリー ピノ ノワール
Okushiri Winery Pinot Noir
赤ワイン 2011 750ml 北海道

2009年4月10日に正式販売を始めたばかり。まだまだ新しいワイナリー、情報も限られているため、早速、工場長の菅川仁さん(若い!)に直接電話でお話を伺いました。奥尻ワイナリーは、地元の海老原建設を母体とし、1999年からぶどう栽培を開始、2006、2007年は岩見沢の宝水ワイナリーで委託醸造。2008年9月末にワイナリーが完成したため、以降のヴィンテージは奥尻で造られているそう。醸造は菅川さんをはじめ若手中心。ワインは全て25haの自社畑から造られています。栽培に関しては、本島より暖かい気候や、島の特色を生かした方法を行っていきたいとのこと。ちなみにエティケットは、地元奥尻にある奇岩 鍋釣(なべつる)岩。販売はほぼ北海道内だそう。
藤小西より)




余市の中根酒店より購入。2300円。購入時、店主さんが「はっきりいって酸っぱいです。できれば最低来年4月までストックしておいたほうがいいと思います」と教えてくれました。「ワイナリー出すの早すぎなんですよ~」って。
抜栓日:2012年11月9日
コルク:OKUSHIRIのマークの入った合成コルク
グラス:リーデルのオーヴァチュア
色:うす~いルビー。ちょっと全体にオレンジが加わった色合い。結構薄い色。
脚:なし
香り:全体的によわい。アセロラの香り。少し時間をおいて、やっとこジャミーな甘い香りがほんの少し感じられます。
タンニン:軽いタンニン。というか、あまり渋みはない。
味:たしかに、かなりの酸がドカーンと口の中に広がります。レモンの汁を口に含んだ感じ。そのせいか、若干の柑橘系の苦味を感じます。おでんとかちょっと甘目の食事とは意外とあうかも。時間とともに酸味の中にもベリーの甘さがほんの少し感じられます。ミネラル感は思いの外感じますが、アフタはほぼなし。味わいの広がりが余りありません。春までおておいてもあまり変わらなかったような気がします。