ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険
・英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置
『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中で
あることを周囲に認知させる。
電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に
対しての問題がクローズアップされてきた。これらの車が低速で電気走行するときは、
車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。
エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、
システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。ドライバーに聞こえる音はほとんど
増えないという。
ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と
語っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000004-rps-ind
※画像:http://ca.c.yimg.jp/news/20080817161051/img.news.yahoo.co.jp/images/20080817/rps/20080817-00000004-rps-ind-view-000.jpg
プリウスは確かに音が小さいが、視覚障害者に危険が及ぶとはなかなか考えない視点だな・・・。現実、事故が起きているかは知らないが、多少の音があったほうが健全?かも。
・英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置
『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中で
あることを周囲に認知させる。
電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に
対しての問題がクローズアップされてきた。これらの車が低速で電気走行するときは、
車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。
エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、
システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。ドライバーに聞こえる音はほとんど
増えないという。
ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と
語っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000004-rps-ind
※画像:http://ca.c.yimg.jp/news/20080817161051/img.news.yahoo.co.jp/images/20080817/rps/20080817-00000004-rps-ind-view-000.jpg
プリウスは確かに音が小さいが、視覚障害者に危険が及ぶとはなかなか考えない視点だな・・・。現実、事故が起きているかは知らないが、多少の音があったほうが健全?かも。