三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました(2022年2月5日)。
ジブリのアニメを娘とともによく見ていたのは、娘が幼稚園生だった5年くらい前のこと。そのころのジブリ熱は少しさめてしまっていますが、家族でチケットを取り、例によって妻・娘とは別行動ではじめてのジブリ美術館まいりをしてきました。

ここはロケーションがいいですね。自然がたくさんある井の頭公園の一角にあります。

建物内部は撮影禁止なので、撮影できた外や屋上だけの紹介です。それだけでも雰囲気いいです。


ヨーロッパ風、それもイタリアのようなラテン系の優美さと明るさがあります。そしてアントニオ・ガウディ設計のグエル公園にも近い感じがします。


カフェレストラン。



一時間ごとの予約制なので、次の時間帯のお客さんが並んでいます。

屋上にある造形物たち。


というわけで、中はお見せできませんでしたが、ジブリのアニメ制作工房を模した展示など、マニアックな人たちが集結してすごい精力をかけることで、あの夢のような素晴らしい作品たちが作られたのだと実感しました。短編映画の「毛虫のボロ」が映写されていて、ユーモラスな脚色はされていますが、毛虫の視線で世界を見るというまさしく「環世界(ウンヴェルト)」が表現されているのが興味深かったです。音声はすべてタモリがやっているところもおもしろかったです。

帰りに渡った玉川上水。このあたりではこんなに細い川なのです。

井の頭池。


鳥たちがたくさんいました。


井の頭池を源流とする神田川が流れていきます。上に見えるのは京王電鉄井の頭線。

