wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

チャレンジ丹沢‐権現山編

2011-12-11 18:43:39 | 東丹沢
今日紹介するチャレンジ丹沢は、今年の夏(2011年7月3日)に歩いた権現山です。小田急線秦野駅から歩いて行ける権現山(244m)は気軽に歩ける低山のハイキングコースです。大山の長い尾根の先端部分といってもいいかもしれません。秦野駅、権現山から弘法山、吾妻山を経由して鶴巻温泉駅までたどり着くコースが本には紹介されていますが、この日はショートカットしました。
とても暑い日でした。娘が生まれる2か月前、妻と歩いた記録です。コースは下の通りです。

秦野駅→浅間山→権現山→めん羊の里→秦野駅


秦野駅北を流れる水無川。丹沢登山の玄関口大倉では、この川、水が流れていますが、ここでは流れがなく、ところどころ水溜りになっているような状態です。


道路から見えてきたのは浅間山。


浅間山の登山道。


浅間山。標高150mくらいでしょうか。


ベンチのあるところから権現山を見る。


権現山の展望台に到着。


展望台から権現山頂上の広場を見る。


秦野市街方面。


権現山頂上近くではアジサイがたくさん見られました。


弘法山へは行かずに、めん羊の里に寄りました。置物のように見えますが、本物のめん羊がいましたよ。


下山途中、お花畑のようなところがありました。


北のほうには高取山が見えます。さらに北に行けば大山です。


暑かったので、帰り道で食べたカキ氷が最大のご褒美でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿