wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

入江川せせらぎ緑道

2016-06-05 14:27:26 | バイオフィリア(身近な生き物たち)

入江川せせらぎ緑道に行ってきました(2016年5月29日)。

入江川せせらぎ緑道は横浜市鶴見区のあたりにあり、大口の入江川に流れ込む小川で、下水処理水を利用した人口の渓流みたいな流れとその周りの遊歩道が整備されている場所です。うちからも自転車でらくに行ける距離なので、ときどき見に行ったりします。ここは完全に人口の小川なのですが、自然を再生することが試みられている場所で、様々な生き物を見ることができます。


これが入江川せせらぎ緑道の経路。


入江川に近いあたりでは、このように少し深いところを流れている。


すこし上流に行くとこのように遊歩道から手の届くようなところを流れています。
いまはアジサイが満開です。


ゴイサギが川辺を歩いています。白く長い後ろ髪が特徴です。


ここでとどまって川の中を凝視しています。
どうやらエサの魚を探しているようです。


アメリカザリガニがよく見られます。


このようにザリガニ釣りをしている子どもや親子連れがいます。


別の場所では、ザリガニの子どもたちの集団が見られます。


こんどはコサギがいました。
川沿いを優美な姿で飛んでやってきました。


この鳥もエサの魚を探しているようです。
以前来た時にはウグイのような魚がかなりの数泳いでいるのを見ましたが、今回はあまり見られません。おそらく捕食者であるサギたちが来ていることに感づいて見えないところに隠れてしまったようです。

都会の中にもこのような自然が再生できるということはおもしろいことです。自分の育った茨城の田舎よりもある意味自然が保全されているのですから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿