wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

書評「婦人画報 2016年1月号」

2019-01-12 11:52:20 | 書評(その他)


富裕層マダム向けと思われ、私には縁がない雑誌だったが、松任谷由実による金沢紹介が載っている号があるということを知り、中古品を購入した。

高校時代に、「よこしまな考えでしたが、ストーンズやピンク・フロイドなど、イギリスのロック・ミュージシャンにはアート・スクールに行ってた人が多かったので」金沢美術工芸大学を第一志望にしていたことが、金沢に惹かれるようになったきっかけだという。結局、金沢美大には入らなかったが、北陸放送のラジオ番組出演をきっかけに何度も金沢に来るようになったらしい。彼女の口から、イギリスのロックの話が出てくるのも予想外でおもしろかった。



さて、本特集には、松任谷由実が個人的に好きな金沢の街や店が、きれいな写真とともに16ページにわたって紹介されていて興味深い。全体に加賀友禅の着物の紹介が多かったが、下記のような場所や店が紹介されていた。

・浅野川 梅ノ橋
・主計町 暗がり坂
・松田和傘店
・料亭旅館 浅田屋
・加賀友禅 柿本市郎工房
・金沢中央味食街 とくに うまいぞいや哲(プログレ居酒屋)
・金沢工業大 PMC(ポピュラーミュージック・コレクション)
・松風閣庭園
・白山比咩神社
・しいのき迎賓館
・いしかわ赤レンガミュージアム
・オヨヨ書林
・金港堂(オーダーシャツ店)
・竹千代(割烹店)
・東出珈琲店
・松風園茶舗

学生時代に6年間金沢に住んでいた私でも、よくこれだけのところを知っているもんだと感心してしまった。
松任谷由実がプログレ好きというのも不思議な感じがするが、個人的には「うまいぞいや哲」に行ってみたいと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿