wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

東京散歩 その10-新国立競技場

2020-01-25 14:26:15 | 東京・川崎

今年の夏開催される東京オリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場が2019年11月に竣工しましたので、その外観を見てきました。最寄りの駅は都営大江戸線の国立競技場駅ですが、JR中央線の信濃町駅と千駄ヶ谷駅の間にあります。

 

信濃町駅のほうから新国立競技場に近づきました。建築コストの高いザハ・ハディッドによる最初の案が却下された結果えらばれた設計ですから、とくに斬新という感じのデザインではありません。壁に囲まれていなくて開放的な雰囲気があります。隈研吾の設計です。

 

各階の外周には樹木のプランターが置かれています。

 

近くにあるのは日本青年館のビル。

 

そして、ラーメン店のホープ軒。私も若いときには何度か食べにきました。

 

東京体育館。空調用のパイプでしょうか、工場のように見えます。

 

国立競技場駅近くから見た新国立競技場の全景。スポーツには疎いのでへんなことを言いますが、いずれはロックコンサートなんかもやるようになるのでしょうか。どんどん活用してもらいたいものです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリスマ声優白書)
2022-07-24 20:16:04
新国立競技場、旧国立より迫力ありますね。ザハ・ハティド氏の巨大で高額なデザインよりはシンプルで最高ですね。流石隈研吾さん。
返信する

コメントを投稿