wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

陣ヶ下渓谷

2016-10-15 22:17:26 | 横浜
横浜市唯一の渓谷という陣ヶ下渓谷に行ってきました(2016年10月10日)。

陣ヶ下渓谷は、横浜市保土ヶ谷区にあります。昔、近くの西谷というところに住んでいましたが、2004年に陣ヶ下渓谷公園として公開されたらしく、今回初めて訪れました。帷子川の支流、市沢川というそうです。


相鉄線を西谷駅で降りて、帷子川沿いを下流に向かって歩きます。


環状2号線の高架にぶつかったら南方へ歩くと、陣ヶ下渓谷公園の下流口に着きました。


遊歩道になっていて、歩いていくと深い森の中を渓谷が流れています。


階段で川床まで下りていきます。


川の下流方向。


川の上流方向。
けっこう勢いよくきれいな水が流れています。
でも、生物のいる気配がありません。




このように流れが緩やかになっているところもあります。
看板には、ホタルが住んでいると書かれていました。


地層がむき出しになっているところもあります。
よく調べたら化石とか出てくるのかどうか。


渓谷の対岸の階段を上がって、森の上のほうに行きます。


雑木林の中に舗装された遊歩道があって、ランニングしている人も見かけました。


広場のような休憩所がありました。


西原口の駐車場に着きました。ここにはトイレもあります。


もう一度森に戻って、


南口から公園を出ます。


環状2号線の歩道を歩いて、帷子川方面に戻ります。
以前、車を持っていた時は車でよく通りましたが、脇に歩道があるなんて気がつかなかったなあ。


環状2号線高架下の児童公園。


帷子川沿いを下流方面に歩いて、上星川駅から帰ります。

陣ヶ下渓谷は、天気が曇りだと森が深くてちょっと暗かったですね。
よく管理されている公園ですが、生き物の気配が少ないからか、上を環状2号線が通っているせいか、期待したほどの癒しはなかったかな。
夏の暑い時のほうがいいのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿