wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

湘南アルプス

2011-04-23 17:40:00 | 箱根・湘南・三浦
通称、湘南アルプスは、JR東海道本線大磯駅の北側に連なる山並みです。2011年4月17日にここを歩いてきました。低山だけれど本格的な山道、山道に入るまで歩く旧東海道や、山を下りてから通る高級住宅地などの景色も楽しめる、なかなか充実したコースでした。この日の歩数は15,515歩、歩行距離は11.1km。
行程は下の通りです。

大磯駅→旧東海道→高来神社→(登山)→高麗山(168m)→浅間山(181m)→湘南平(179m)→(下山)→大磯駅


旧東海道には松並木があって風情を出しています。


旧東海道から見る高麗山。


高来神社。


この日はたまたまお祭りで、神輿担ぎが始まろうとしていました。


神輿はなんと高麗山の登山道を上がってくるではないですか。


神輿で山頂まで上がるのかと思いきや、途中から担ぎ手だけが登ってきました。


高麗山山頂。こちらには別の神輿が準備されていました。これから担ぐようです。
私たちはここで見届けて、山道を先に進みます。


広葉樹林の中に広場のようなところがあり、日がさして気持ちがいいです。


浅間山頂上の浅間神社。


湘南平に到着。これは展望台。


展望台から望む大山。


小田原方面。


江の島方面。


湘南平の広場とNHK電波中継塔。


下山します。


下山途中で見返した浅間山。


そして湘南平。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖の近くにも~~アルプスというのがあるんですね。ちょっと調べてみます。 (wakaby)
2011-04-24 11:39:58
以前、鎌倉アルプスに登りましたが、~~アルプスって、みな気軽に登れてきれいな眺望が楽しめていいです。
返信する

コメントを投稿