ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

安全運転講習 向島署編

2009年01月13日 | たぬきの部屋

1月は寒さと警察の忙しさ(?)の為か、安全運転講習会を開いているとことは少なくなっていますが、
向島署は開催しているとのことですので行ってきました。

佐川急便の駐車場でのコースですので結構狭いです。


最初に名簿に名前を記入しゼッケンを貰います。
ここでお肉さんと合流。

そしておおまかには下記スケジュールで行いました。
9:30~10:00 乗車姿勢、車両点検、乗車&降車訓練、準備体操
10:00~10:50 千鳥、8の字、急制動、パイロンスラローム、一本橋のコース
10:50~11:00 休憩
11:00~12:00 コーススラローム

千鳥(低速バランス)は綾瀬署でも練習しましたのでそれなりに出来ましたが、
8の字は思うようにコースどりが出来ない。

指導員の方に何度かコースラインを教えて貰いながら訓練しました。
小回り旋回の練習にもなりますし、強化したい課題です。


急制動は久々だったので何度かアドバイスを頂きました。
制動箇所へ来たらエンブレ&前後輪ブレーキ、エンスト寸前でクラッチするのが理想。
自分の悪い所はクラッチを切るタイミングが早い
イザという時のための訓練は必要です。

休憩時間に指導員の方がパイロンを設置してコーススラロームのコースを作成してくれました。

今回は30名程の参加でしたので2つの組に分けて、
5周交代でコーススラ開始。
所々対向車とすれ違う箇所があり、ちょっぴりスリリング~。

車体を傾けることによる、「セルフステアを感じながら走ってみてください。」
とのことでしたが、どうしても余計な力が入りハンドルをきってしまう!

汗ばんでいい運動にもなりました。

朝ついた時には駐車場の水溜りに氷が張っている程の寒い朝でしたが
バイクと体を動かしたので帰るころにはホッカホカ~。


↓もしよければ一日一押し、ポチっと応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


皆さんもバイクでいい汗掻きましょう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワッシャ)
2009-01-13 22:47:54
健康診断で [運動してますか?] なんて質問ありますけど、汗ばむほど運転すると「運動してます。」(…モータースポーツ)と言える感じありますよね。

そして、次の日は筋肉痛なんてオチで運動不足なのが判明してショックを受けます。〈泣)
返信する
バイクでいい汗掻きましょう (お肉)
2009-01-13 23:36:46
ありがとうございました。

年末年始風邪で寝込んでいたせいか体が動かない
もっと動かせるはず 何故動かない 迷いながら周回を重ねていると

指導員からのアドバイス
「楽しいバイクなのに そんなに考えながら走ると楽しくなくなるよ。」
的を得てるアドバイスなのですが 
帰るまで意味が理解できませんでした。
返信する
スカイブルー (さん太)
2009-01-15 00:40:48
真っ青な空の中、気持ち良さそうですね。
プログラムも半日にしてはコーススラロームが1時間とたっぷりあって楽しそうです。
これを見たら自分も暫らくご無沙汰なので3月にはGRミーティングにでも行って見ようかなと思ってしまいます。


返信する
筋肉痛 (たぬき ごんべい)
2009-01-15 21:56:13
ワッシャさんへ
ヘタクソだと余計な力が入って筋肉痛になりますが、上手い人はセルフステアで軽々とコーススラをひらひらしています。
私は勿論前者です。

来月は2月15日(日)に綾瀬署の安全運転講習があります。
まったりと練習出来ますのでご一緒しませんか?
帰りは足立ナップスに寄って帰られてもいいかも。。

返信する
技術向上 (たぬき ごんべい)
2009-01-15 21:58:44
お肉さんへ
色々とお世話になりましてありがとうございます。

向島署は2回目ですが小さな面積をうまく利用して
中身の濃い講習ですね。

> 「楽しいバイクなのに そんなに考えながら走ると楽しくなくなるよ。」
お肉さんは向上心に溢れ真面目に取り組みすぎていたので、指導員の目からそう見えたのかもしれませんね。

でも真剣にやらないと上手くなれないですし。。。。

返信する
GRミーティング (たぬき ごんべい)
2009-01-15 22:00:24
さん太さんへ
冬場でもバイク乗りが溢れていて、楽しかったですよ。
向島署は狭いですが色々工夫されていて良かったです。
年齢層も結構高めで指導員も親切に教えてくれました。

鴻巣のGRミーティングは時間もたっぷりで
内容がかなり濃いようですので私も行って見たいですね~。

返信する

コメントを投稿