ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ツーリング IN 四国

2007年01月01日 | fukuの部屋

9月中旬に行った四国ツーリグの報告です。
(年を越てしまった・・・。 )

コースは四国をほぼ一周してきました。
バイクはゼファで行きました。
ボルティの方は10月1日の筑波TTに出るため、この頃はもう公道走れない
状態になってました。(涙)

ゼファーは買ったばかりで不安もあり、
本当はボルティで行きたかったんですが・・・。
コースは写真のオレンジの線で、3,000キロくらい走りました。



フェリーで有明から徳島港まで行きその先はバイクで回りました。

四国到着は午後1時ごろでしたが、この日は台風が近づいており生憎の小雨です。
本当は徳島から室戸までいく予定でしたが断念し、急遽日和佐の道の駅で調べた
ライダーハウス昼顔に泊まります。(下の写真)
当日は雨のため翌日撮影しました。




お値段、朝食付きで2600円と安い!
しかも写真のとおり綺麗です。
宿泊客は私一人で、ここのオーナーと一緒に近くの温泉の
露天風呂に行きました。
帰ってからはビールを一緒に飲み、焼酎はご馳走になりました。
朝食はオーナー自ら石釜で焼いた厚切りのパンと目玉焼きです。
家庭的でよかったです。
お世話になりました。

この日は当初の予定通り(ちょっとキツイのですが、)
中土佐のライダーズINまで行くことにしてたので
早々に出発しました。
しかし、空は次第に黒い雲に覆われて         
そのうち激しい雨が降り始めました。(涙)

テレビでは今夜、台風上陸と言ってましたが、すでにその影響が・・・。
6時間程激しい雨に打たれながら走行し、給油も兼ねて土佐の
GSでお休みです。

実はこの道中においしいもの屋や面白い場所などの情報を聞いていて
行きたかったのですがひたすら目的地に向けて走るだけとなって
しまいました。(涙)           

車は激しい雨の中でも結構なスピードを出していまして、
しかも私は慣れないゼファーで雨の中、車に追い抜かれながら、
怖くつらい道のリを走ります。
(後で思うと事故なくて良かった&肩凝った。)

スタンドで「どこまで行くの?」と聞かれ「中土佐まで」と言うと
「まだ結構かかるね、この雨じゃ怖いね。」
「ここらで宿探した方が良いんじゃない?」などアドバイスもらいましたが
後の予定を考えて結局行くことにしました。

どうせどこも寄れないなら高速乗った方が安全かなと思い
伊野ICから高速に乗ることにしました。
高速に乗ると奇蹟的に雨が上がり、そこからは30分ほどで
高速終点の須崎ICに着きました。
そこからまた、下道で中土佐を目指します。
その後はラッキーなことに、着くまで雨は無かったです。
良かった♪良かった♪ 

ところで目指している、中土佐のライダーズINですが
第三セクターが運営しているライダーズハウスで
四国に5ケ所ほどあります。その内の一つ。

http://www.inforyoma.or.jp/riders/

綺麗で洒落た個室になってまして、冷房料込みで3,500円くらいの
お値段でした。なかなか良かったです!



中土佐に着き,早々にチェックINすると、
今日の泊まり客は、やはり私だけ。(今晩台風だもんなぁー。)
チェックIN後はシャワーを浴びて、バイクの洗車を始めました。
(ここで驚くのは洗車の設備はあるし、屋根つき駐車場もあります。)



しばらくすると風が吹き始め小粒の雨が降り始めました。
持ち込みの弁当を施設のレンジをかりて暖めてから
ビ-ル買って飲みました。
何かすごく疲れたけど達成感と充実感がありました。  
上陸してから殆ど走ってなかったので、
そのモヤモヤが一気に吹き飛んだ感じです。(笑)

次第に風が強くなり台風が近づく中・・・次回へ続く~ 。
(この台詞つかってみたかった。)
次回は天気に恵まれたので、四国の風景の写真を  
中心にお送りしたいと思います。(笑)   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3000キロとは凄いですね! (さん太)
2007-01-01 22:36:52
写真を見てライダーズハウスの認識が変わりました。
凄くきれいですね。
また、独り占めとは優越感に浸れますね。

北海道ツーリングのHPなどではほったて小屋みたいなものが結構紹介されているので。もっともそういう所は利用料がただみたいなものみたいです。

続きの風景写真や道中の楽しいお話を楽しみにしています。

私は明日から厳冬のビーナスラインに行って来ます。

ボルでドリフト全開走行・・・  ではなく、スキーですが(笑)
返信する
楽しみにしてました。 (たぬき ごんべい)
2007-01-02 00:31:19
超ロングツーリング秘話、楽しみにですね。
3,000キロって想像すらつきません(笑)

ライダーズハウスって存在そのものを知りませんでした


雨中走行&台風走行も大変だったでしょうね。
ましてそれほど慣れていないゼファーでしたから
なおさらでしょうね。

次回もとっても楽しみにしています。
返信する
四国ツーリング良かったです! (fuku)
2007-01-02 21:24:03
四国ツーリング良かったです!
ライダーハウスは綺麗なんで女性にもお勧めです。
ただし、第三セクターのライダーハウスは管理人が
規定の時間でいなくなるので、一人はちょっと
お勧めできませんが。。。

走った海岸沿いはロケションはとても素敵でした。
(今回は残念ながら大雨でしたがまた走りたいです。)
四国は北海道とはまた違った魅力がありますね。
次回もご期待下さい!!
返信する
すごいっ! (volvol)
2007-01-02 22:42:49
fukuさんくらい走るとほんとーの”バイク乗り”と言えますね。
ライダーズハウス、私も初めて知りました。
続きも楽しみです
返信する

コメントを投稿