ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

夏のビーナスライン

2007年08月04日 | さん太の部屋

突然の思いつきで先週の28~29日にかけてビーナスラインに行ってきました。

今回の目的は高原に咲き乱れる高山植物の見学。
午前11時に出発してビーナスラインの夕日をまったりと眺めようと秩父から下仁田へ抜けあとはR254とALL下道で行きました。
長野に着くと雲が出ていて残念ながら夕日は拝めませんでした。
快晴ならそれは見事な色彩の夕日が見られるのにね。。。

でも翌日はお花畑を見に早起きをしてビーナスラインを走り霧が峰に。
気温は19℃と涼しいので走っていて気持ち良かったです。

 

駐車場は早朝にも関わらず既に満車状態でしたけど、バイクはちょっとした
空きスペースに停められるのでちょっと得した気分でした(笑)。

 

例年より開花が少し遅れ気味だったのか霧が峰ではニッコウキスゲが満開でした。
思わぬ誤算にうれしい思いをしましたね。初夏からのビーナスラインは走るだけでなくお花を見る楽しみもあります。ですから毎年この時期は何度も通ってしまうのですよね。

 

辺り一面にニッコウキスゲが咲き乱れとても綺麗でしたよ。
2時間ほど散策を楽しみました。

 
左から「ニッコウキスゲ」と「ノアザミ」

 
左から「?」と「ニガナ」
 
左から「ナンテンハギ」「?」

 
左から「イブキトラノオ」「ハクサンフウロ」

その他にもたくさんの高山植物が咲いています。

ビーナスラインで咲く花の開花情報は下記HPでも見られます。
http://www.kurumayama.com/new/open.htm

ビーナスラインは今が一番良い時期ですね。
ここはとても涼しいので夏のツーリングにもお勧めです。

みなさんも機会があったら是非行ってみてください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふらりと (けんた)
2007-08-05 21:13:45
出かける旅もいいですねー。
何十年とそんな旅はしていませんが、そのうちまたしてみたいです。
高原はさすがにいろんな花が咲いていて綺麗ですね。
よく花の名前知ってますねぇ。
僕はぜんぜん分かりませんよ。(無教養なのか、日本の心が分かっていないのか…)
返信する
私も行って来ました! (fuku)
2007-08-06 08:55:11
昨日19:00ごろ帰ってきました。
私も行って来ましたよ!
8/4でまだ、満開だったのでビックリしました。
ショボショボでもいいから見ようと思ったのですがラッキーでした。
でも、つぼみの数からすると今週あたりが限界のようですね。
良い夏休みになりました。(笑)
知らないうちに絵文字のリストが増えてました♪


返信する
ビーナス、と言えば… (zero)
2007-08-07 03:31:56
そう、さん太さん!!、ビーナスライン全域のスペシャリスト。
隅々まで熟知されてて各コーナーの癖までバッチリインプット済み!、頼りになる兄貴です(笑)。

お久です、zeroです。相変わらず即実行ですね。
花の写真、綺麗。撮り方がプロみたいでみずみずしさが伝わってきます。私も11~12日でビーナス行きますよ!6月の時の記憶を頼りに頑張って走ってきます。お盆中だから混むのでしょうが、どーしても行きたくてネ、混雑は覚悟してます。13日は嬬恋から万座、志賀越えにチャレンジします。

fukuさんもロングバカンスだったようで、相当な距離を走破されたみたいですが、無事のご帰還何よりですね。ぜひとも濃~いツーレポお願いします。期待してます

私も少しずつ元気を取り戻してきたので、ちょくちょく走りに出ようと思ってます。みなさんまたよろしくお願い致します
返信する
自宅で長野 (カド)
2007-08-07 21:35:29
写真を自宅でみているだけで、行った気分を味わえる「さん太」さんに感謝!

私はというと、先月「風林火山」が見たくて山梨の北杜市にあるNHK大河ドラマの武田信玄「躑躅ヶ崎館」へ行った帰りの中央高速で突然レギュレーターパンク!そのまま気がつかず走っていたら・・・配線ハーネスのマル焦げトラブルになってしまいました。

ア~ 現在バイクを乗換えようか思案中です。
ジェベルがとても気になっているのですが・・・。


返信する
コメントありがとうございます (さん太)
2007-08-07 23:23:32
けんたさんへ
予定も立てずに思いつきのふらり旅は昔から大好きなんですよ。
ボルティを手に入れてからは自分専用の足があるので、つい行ってしまいます。うちの嫁さんはその辺はうるさく言わないので助かります。
今週末は天候にも恵まれるので練習走行頑張ってください。

fukuさん
お疲れさまでした。良い夏休みになりましたね。
レポ楽しみにしています。
霧が峰のニッコウキスゲも間に合って良かったですね。
あたり一面が黄色に染まるので綺麗でしょ。
ビーナスの一番華やかな時期だと思います。
土曜日は22秒台狙い頑張ってください。

zeroさん
お久です。
お母様のことはご愁傷様でした。
だいぶ落ち着いてきたようでほっとしました。

週末はビーナスをはじめ万座、志賀とツーリング三昧良いですね。標高が高いところが多いので涼しく快適な夏休みが過ごせそうで羨ましいです。コース中には万座、草津、湯田中と、とても良い温泉地もあり、まったりと出来るのではないでしょうか。
狭い峠を走行する時はキープレフト(インベタではありません)を心がけてくださいね。
レポ楽しみにしています。


カドさん
電装系が逝ってしまったとはお気の毒です。
バイクに乗れないとはストレスが溜まっていませんか。
ブログランキングですが2位とは素晴らしい!
毎日ポチッとしているのですが1位の壁はなかなか厚いですね。
関東組の皆さんも是非ご協力を。

ジェベルを狙っているとはやはりSUZUKI党ですか(笑)。
男kawasakiのDトラッカーやモタードなども車高が高いので
カドさんには似合いそうですね。
返信する
いいですね~ (ももお)
2007-08-10 11:34:47
さん太さんのイチオシだけあって
見所たっぷりのツーリングコースですね(^-^)

僕も知人と九州へツーリング予定だったのですが
例の入院のおかげで立ち消えとなってしまったんですよ・・・
うらやましい~(/_;)

いずれビーナスラインも走って見たいと思います!!
返信する
Unknown (さん太)
2007-08-11 17:52:01
九州へツーリング予定とはまた凄い予定を立てていたのですね。
若いうちにしか出来ない事なので近いうちに実現できると良いですね。
26日はビーナス楽しみにしています。涼しくて快適ですよ。
返信する

コメントを投稿