ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ビーナスライン合同ツー!

2007年06月20日 | さん太の部屋
6月16・17日と1泊2日で信州方面にツーリングに行って来ました。
ひと月前から計画して、メールをやり取りし、関東方面からはfukuさん、ふるさん(fukuさんの知人)、それと私。
それと今回のメインゲストは信州組のzeroさん。そう信州組との合同ツーが実現しました。
前回の長野ツーのコメントでzeroさんからお誘いのリクエストを頂いていたんですよね。
ツーリング1週間前の天気予報は見事に外れ、真っ青な空で素晴らしい信州の景観を思う存分、堪能出来ましたよ。
もう最高のツーリングになりました。

【1日目 チェリーパークライン~湯の丸高原~海野宿~ビーナスライン】 <fontsize="2">

午前8時に関越自動車道寄居PAで関東方面のメンバーと待ち合わせ、佐久IC前の「おぎのやドラインブイン」で無事zeroさんと合流しました。
合流時間の少し前には、にゃからっぽさんから激励と信州の道路情報のメールを頂き、信州組の人情の厚さに感謝感激で最高のスタートとなりましたよ。


佐久ICからR141を北上し、R18を小諸方面に行くとzeroさんお勧めの「チェリーパークライン」に入ります。
以前スキーで通った時は狭い道でしたけど、2車線の整備された綺麗な道路に生まれ変わっていました。
頂上は標高2000mの高峰高原。今が新緑の真っ盛りで走っていて、とても気持ちいいですね。
頂上付近では遥か眼下に小諸の街が一望でき(写真右)、その向こうには八ヶ岳ともうしょっぱなから見事な絶景にひたすら感動でしたよ。
皆さんもかなりハイテンションになっていて(写真左)もう万歳状態。この景観は写真よりも数倍良かったですね。
ここで皆さん想い々に記念撮影をして、頂上の高峰高原からダートの林道を経由して湯の丸高原に。
標高2000mの世界は下界では見られない景観がとても素晴らしい。写真を撮るのを忘れてしまいました。残念。。。
ダートでもフラットなので徐行すればオンロードでも大丈夫ですので是非行って見てください。


湯の丸高原では17日につつじ祭りが開催されたみたいですが今年は開花が遅れていて「レンゲつつじ」はまだ蕾の状態のようでした。少し残念でしたがまたの楽しみということで。でも新緑がとても綺麗でしたよ。
そんなことはさておいて、早速ソフトクリームをほお張るふくさんが。。。景観よりも食感ですかね(笑)。
と思っていたら、お店の中ではzeroさんもソフトクリーム&だんごのようなものを(爆)。。。
少し休憩したところで携帯に入電が。カドさんからの激励のお電話でした。
お仕事のお忙しい中ありがとう。ございました。綺麗な景観を見た直後だったのでついつい最高最高の連発をしてしまいました。カドさんごめんなさい。


湯の丸高原から県道94号でR18に出て東御市にある「海野宿」へ。
http://www.tomikan.jp/unno/index.html
ここは「日本の道百選」の一つで、町並みは江戸時代の旅籠屋造りを始め、道の中央を流れる用水やその両側に立ち並ぶ格子戸のはまった美しい家並みはまさに道100選に相応しいたたずまいを感じさせてくれました。「うだつがあがらぬ」という言葉ここが発祥の地のようです。


美しい町並み散策も始まったばかりでしたが、もうお昼時だったのでここもzeroさんお勧めのおそば屋さん「福嶋屋」へ。
みなさんそろって「もりそば・くるみおはぎ(醤油)2個セット」をチョイス。信州産の石臼挽きそば粉で打った手打ち二八そばと、地元産のくるみをすりつぶし醤油でからめたくるみおはぎがもう絶品。激ウマ~~で御座いました。
お腹を満たしたところで散策に戻り、記念撮影をして海野宿を後にしました。

R18からR152に入り、下丸子のスーパーで今夜のお酒会の買出しをして県道62号経由、県道464で美ヶ原に向かいました。


美ヶ原の少し手前には白樺に囲まれたこれまた素晴らしい場所があり、思わず記念撮影をしてしまいました。
白樺林の中にはレンゲつつじもあるのですが、まだ蕾の状態でした。この花が満開の時は幻想的な景色になるんですよ。
6月下旬頃には満開になりそうですね。もう一度リベンジしてみたいです。
時間も押してきたのでここからは少しペースアップをして美ヶ原から始まるビーナスラインから霧が峰のドライブインまで一気に走り抜けました。ここの区間はフリー走行にしたので皆さん自分のペースでビーナスラインを思う存分満喫できたと思います。(自分だけかもね(笑))。勿論私は全開走行をしましたよ。気持ちよかったぁ~!!


霧が峰ドライブイン辺りは例年ならレンゲつつじが満開なのですが、今年は遅れ気味のようです。
でも晴れ渡った空と素晴らしい景観に囲まれながら、またまた皆さん記念撮影。


皆さん何を真剣にしているのでしょう。こんな姿はめったに見られませんよ。
この時間になるとビーナスはかなり冷え込んできたので、早々に退散して今夜の宿に行きました。


今日初めてお会いしたとは思えないほど夜のお酒会はバイク談義に花が咲き、あっという間に午前様。
楽しかったですねぇ。紳士なみなさんと信州の素晴らしい景観に感謝です!!

今日一日良く走りました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・・・羨ましい! (たぬき ごんべい)
2007-06-20 12:51:35
さん太さんへ
幹事役お疲れ様でした。また楽しいレポありがとうございます。
写真の腕も益々上達で爽やかな風が写真から吹いてくるようです。

fukuさんへ
おぉ・・いつの間にかゼファーにカウルが

zeroさんへ
信州組とのコラボ果たせて良かったです。


皆さんへ
天気にも恵まれ、絶好のビーナスツーでしたね。
美味しそうな食べ物と素晴らしい景観、
山々やバイクでの森林浴・・・・・・羨ましすぎです。

下界は30度位ありましたが、高原は気持ちいいでしょうね。
2日目レポも期待しています。
返信する
今回つけました。 (fuku)
2007-06-20 20:33:33
さん太さん企画ありがとうございました。
本当に楽しかったです。

たぬきさんご指摘のビキニカウルは今回のツーリングに合わせてつけました。
やはり高速では効果大ですね!
さん太さん次回も宜しくお願いします。

PS.たぬきさん次回はご一緒できるとよいですね。あんどカドさん、にゃからぽさんも!
返信する
くやし~!! (カド)
2007-06-21 00:31:49
今頃は、最高のお天気!最高のロケーション!の中で長野の風を浴びながら・・・・。

もう仕事になりませんでしたよ!

それで、ついつい電話しちゃいました。

ほんと  悔しい~ 2日間でした。

fukuさん、またまたバイク カッコ良くなっちゃいましたね。
これで高速移動もラクラクですね。
やっぱゼファーは、絵になりますワ。

お友達のバイクは「エルミネーター」?のように見えますが間違っていたらゴメン!
ゆったりポジションでツーリングにはとてもいいバイクのようですね。

そしてzeroさんのピカピカボルにツーリングバッグがとても似合っていますね。

そしてボルのショートホイールベースを活かした、コーナリング全開走行のさん太さんの走り。

う~ん たまりません!

スズキ2台 カワサキ2台? いいんじゃないですか。

7月1日 たっぷりお話し 聞かせてね。

返信する
ごめん? (カド)
2007-06-21 00:39:55
エルミネーター→エリミネーターに訂正してね!
返信する
嬉し恥ずかし初ツー (zero)
2007-06-21 01:24:41
お供させて頂き本当にありがとうございました。
一匹へタレが混ざってのツーリングでしたので、皆さんペースを上げられず、結構ストレス溜させちゃったかも。でも天気が最高だったんでチャラとしてください(汗。
ワインディング走るのは初めてだったので、実は緊張しまくりでした。何回もセンターラインはみ出して内心「ヤバ!」、膨らむ膨らむ。登りも下りもコーナーワークが一緒じゃぁダメヨ、ダメ。やっぱり待ち乗りとは勝手が違いましたぁ。3人の上手さには脱帽です。さん太さん、2日間リード役ありがとうございました。
fukuさん、ふるさん、暖かく接していただき感謝してます。
帰宅してから思ったこと、「転倒しなくてヨカッタァ」これ、正直な感想…。でも楽しかった、走るのは気持ちいいですね。
次は東京行きが目標です。
返信する
とても上手でしたよ。 (fuku)
2007-06-21 04:37:34
zeroさん後ろから見ていましたがとても上手でしたよ!
さん太さんは早いので気にしない♪
実はカドさんもなのですよ。
上りはパワーの差で何とか行けますが下りは私もあきらめてます。(笑)

ちなみに安全講習会は結構ライディング役立ちますよ。
お奨めです。

それとタイヤは大きく影響しますのでここら辺は変えるのも一案かと思います。さん太さんも履いていましたがTT100はお奨めです。

カドさん本当に残念でした。
今回はzeroさん情報でチェリーラインを走りましたが新鮮で楽しかったです。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/driving/ryokouki/04yunomaru/yunomaru.htm

道もよかった。ダートもあって楽しめてお奨めです。
(ダートはロードバイクもOKでした。)
むしろ帰りの県道45が曲者でしたよ。
ミカホは良い道でしたが八倉峠から先の道が土砂で通行止めだったりで、ハプニングもありました。(笑)

さん太さん皆さん、本当にありがとうございました。
返信する
沢山のコメントありがとうございます (さん太)
2007-06-23 09:21:03
みなさんへ
遅レスすみません。
みなさんのコメントは拝見していましたが
平日はちょっと帰りが遅いもので今日になってしまいました。

たぬきさんへ
高原はとても爽やかでしたよ。長野の下界は30℃とこちらと変わりませんがビーナス辺りは20℃強とかなり涼しいというかちょっと寒いくらいです。
これからの夏場はとても気持ちいい季節になります。

今回は実験的に非公式に実施しましたが、機会があれば大きな大きなお茶会で企画し、みんなでビーナスを快走したいですね。

fukuさんへ
今回は絶好の好天にも恵まれて、ほんと楽しかったです。
今度は白骨・上高地辺りにも遠征してみたいですね。
ビキニカウルは私も欲しいアイテムの一つになりました。

ビーナスラインでは講習会の成果を試すべく、リーインよりも重心(腰)を内側にしたホームを試してみましたが、上手く行くとなかなか良い感じがしましたよ。
ソロの時はよくあんな感じで走りますがSSにはごぼう抜きされて悔しい思いをします。
ビーナスを走っているとどうしてもミドルクラスのバイクも欲しくなりますね。
その前に免許をとらねば。。

来週はいよいよレース本番ですね。
頑張ってください。
返信する
沢山のコメントありがとうございます (さん太)
2007-06-23 09:56:40
カドさんへ
激励のお電話ありがとうございました。
もんもんと仕事していたカドさんが想像できます(笑)。
カドさんもツーリング大好き人間ですから、ご一緒したかったですね。

今回参加された皆さんのバイクはどれもピカピカで私のだけ古ぼけていました。(笑)
fukuさんゼファーで、zeroさん後期型ボル走行5000キロ、ふるさんエリミネーターで走行3000キロ位だったかな?
錆び一つなくピッカピカでした。

今回、ビーナスではフリー区間を設け、そこではストレス発散ということで途中全開走行しちゃいましたが、なかなか良い感じがしました。
講習会の成果が出たように思えます。

7月1日はピットのお手伝いをします。何をするのか分かりませんが、うまく合流できれば、涎の出るお話をタップリ出来ると思いますよ(笑)。
季節のいい間にまた山方面へご一緒しましょうね。


zeroさんへ
とんでもございません。
馬鹿がひとり飛ばしてしまって申し訳なかったです。
一応フリー区間内ということでご勘弁を(笑)
また、色々とお気遣い頂きありがとうございました。
お蔭様でとても楽しいビーナスツーとなりました。
ライディングについては慣れだと思いますのでこの夏でzeroさんも勘を取り戻すと思いますよ。
お勧めはやはり講習会で基礎をみっちり学ぶことだと思います。
基礎がしっかり出来ていると伸びの速さが全然違いますよ。
という私も今冬から講習会に参加したのですが(笑)。

また、信州の素晴らしい風景の中でご一緒したいですね。

返信する

コメントを投稿