ツークラ関東GUMI

ツーリングクラブ関東GUMI

バイク好き、ボルティー好きの仲間が集まって作ってます。
元Volty関東組

ボルティ製作日記 第奈々章 完成間近

2008年08月25日 | トリ,volvol,トータス憲明の部屋

富山県在住のトータス憲明さんのミクシィ日記より転載許可を頂き、
ボルティ製作に関わる記述を抜粋してこちらのブログで紹介させて頂いています。

ちなみに昨年の「
ボルティ製作日記」もあります。

2008年06月14日

フレームのサビ落としは大変でした。
結局フレームの7割は再塗装しちゃいましたがその分気持ちよくなりました。
裸なボル君もカッコいいな~




グリップも新調しました(もらいもの
クラッチスイッチの反応がイマイチなので始動時はいつも数回ニギニギしないと始動しません。ってことで分解してみました。

案の定、写真右側の部品の接点が黒ずんでました

考えたあげく、新品にしてもまたこうなるのは嫌なので部品をはずし短絡しました。
と言っても線と線をつなぐだけ。
これでいつでも気楽に始動できます。(始動時の安全性はアレですが


ハンドルも新調しました。珍しくオークションにステンレス製のがあったのでゲット♪
これはV-MAX用のワイズギアオプションハンドルです。 幅はいたって普通な67cm


リアキャリアの部品も装着。うーん、この光景を見たかったんですよ。

これって六角レンチを出しネジ外して、さらにベルト二本はずさないと開けないんですね。
閉じてる時も同じく手順。もっと気楽な物かとおもいましたがカッコいいから許します。

あと自賠責も三年入り、任意保険の移動も済まし、ナンバーも取得、
オイル交換もして、、そんなこんなで現在のボルティの姿はほぼ完成形寸前です。

チェーン張りなどの細々な整備も済まし、あとはエンブレムを貼り、プラグ交換すれば完成となります。
いよいよ今日完成予定かな

次回は「奈々ちゃん号2008完成!」です。


↓もしよければ応援を、、、ポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ 

第8章へ続く。。

実はこの前少し走ってみました。「あ~、懐かしいこの感覚


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (トータス憲明)
2008-08-27 02:32:57
ブログランキングいつ見ても一位なんですね
さすが関東組です!

夏もそろそろ終盤。リアキャリアを全開にしつつ大きな荷物のせてツーリングに出かけたいです。
返信する
理由は (けんた)
2008-08-27 22:05:42
ブログランキング一位の理由は、トータスさんのブログのおかげでしょう。

ボルティが次第に仕上がっていく様子が、よく分かります。
ストリップもカッコよいですね。

ちなみに一枚目のバックに写っているのは、ゴルフ練習用のネットですか?
返信する
いえ、まさか (トータス憲明)
2008-08-27 23:54:50
そんな事ないと思うのですが・・・だとしたら嬉しいですね

ボルティのスリムな裸体たまりませんね~

一枚目のバックに写っているのは天然の野草です
ゴルフは任天堂でしかしたことないです
返信する
折りたたみリアキャリア (たぬき ごんべい)
2008-08-28 03:26:09
ランキング一位はトータスさんのこのレポに尽きます。
骨からボルを作り上げていく過程がとても楽しいです。
ありがとうございます。

ボルのリアキャリアはたたんでいる時はスポーティ。
キャリアとして伸ばせば実用性充分と、
なかなか無い、秀逸な造詣だと思います。
私も大好きですよ。

このカワのベルトもいい味を出しているのですが
頻繁に開け閉めするようであればちょっと面倒くさいです。
なので、私はとっちゃいました。

真ん中の六角で開け閉めするネジだけで
使用していましたが、振動により脱落

今はキャリアは開けっ放しでBOXを付けちゃいました。
返信する
Unknown (トータス憲明)
2008-08-29 06:43:08
またまた、、たぬきサンまで
一位はたぬきごんべえさんの努力でもあります
その努力により関東組サイトはボルティ乗りの間でボルティのデータベースとして認知されてるくらいですから。
(ってことにしときましょ)
そういえばキャリアでも小技ちょっと使いました
普通の状態で組むと六角ボルト周辺のメッキ面どうしが擦れ傷だらけに・・・
それがどうも気になって当たる面にシーラントのゴム状の物を薄く塗り塗りしておきました。(振動異音対策にもなるかな?)

BOXいいですね~、ちょうどオーディオとオートアンテナ内蔵させたBOXが余ってるので装着してみようかな・・・。




返信する

コメントを投稿