富山県在住のトータス憲明さんのミクシィ日記より転載許可を頂き、
ボルティ製作に関わる記述を抜粋してこちらのブログで紹介させて頂いています。
ちなみに昨年の「ボルティ製作日記」もあります。
少しづつボルティ触りはじめました。
と、その前にボルティに専念しようと思い、手持ちのバイクのVT250F、スペイシー125、マジェスティ250、TZR125は思い切りよく売っぱらいました。
今は亡きマジェスティ(左)と、これから作業予定のボルティ(右)
さてボルティ君のお話に戻して、、、車体を隅々までお掃除
シートの穴空きはデザインの一部と見せかけ補修
タイプT用のシートだからなのか異様に生地が分厚くシッカリしたスポンジの固さです。
これなら何年も使えそうです。
FRP製のテールランプも外してピカピカに磨き入れました
ランプの面積が小さいので光量稼ぎにLED化も実施。
ヘッドライトのリムは歪んでたので程度の良い中古を調達
他にもいろいろパーツ購入しました。
写真は一部
(おっと次作品のボディカラーがばれそうだ。今回もメインカラーはホワイトです)
なぜだかメッキタイプのミラー購入予定がオーダーミスで黒のエアロタイプミラー。
これも何かの縁と思い、これで通します
今日は赤男爵(←隠語)へパーツの注文行ってきました。
細々としたパーツは予想どうり買いやすい値段でしたが、
タイプTならではの四角いキャリアの部分だけで10300円
それを固定するベルトは一本1150円(これは普通かな)
たぶんサスのほうに固定するメインのベースキャリアも購入となると相当高価なんでしょうね。
この部分、、最初から付いてて良かったです。
立体エンブレムも注文しました。これは一枚1800円
他にもブレーキレバー1500円、クラッチスイッチ460円、
ギアチェンジレバー2450円、
シール類多数(タンク上の75周年記念ステッカーも買いました)
その他・・・全部合わせて3万円也
ああっ、やっぱり多数部品注文すると高価になりますね。
車体価格33000円の格安感今まで購入した他パーツも含めると、、
良い個体が余裕で買えそうです。
まあその分「情熱」が違うから良しとしましょう。
赤男爵(隠語)ではFタイヤの交換のお値段も聞いてきました。
ホイール持込みの場合
TT100GP 新品 5千円ちょい
(この金額はY!オクでタイヤ単体+送料で買うのとあまり変わらない)
エアバルブ、チューブ、リムバンドすべて交換、バランス取り、窒素入れ入れ、、
タイヤ代込みで総額8580円!
うむ、、、なんか異様に安い気が、、
以前メッキボルの友達が上越の赤男爵(隠語)でリアのパンク修理しただけで
6千円(8千円だったかも)ぐらいだったから、この金額には拍子抜けです。
まああの時はリアタイヤを外す工費が高かったのかもですが。
ということは、下手にパンク治すよりホイール持込みで総入れ替えしたほうが得ってことになりますね。
もちろんタイヤ交換もオーダーしました。
さあいよいよ夏に向けて作業本開始です
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第三章へ続く。。。