富山県在住のトータス憲明さんのミクシィ日記より転載許可を頂き、
ボルティ製作に関わる記述を抜粋してこちらのブログで紹介させて頂いています。
ちなみに昨年の「ボルティ製作日記」もあります。
2008年05月29日
前回に引き続き駆け足で製作のボルティ号
行きつけのスタンドの姉ちゃん(ZZ-R400乗り)が
一緒にツーリング行こうってうるさいもんで(男付き 笑 メンバーはこれで4人だ)。
しかも20日まで仕上げろだと
さてタンクの本塗装入ってきました。
湿度計がやけに高いのが気になるが、
クリア塗装さえ時期外せばいいやって考えです。
今回も純正の塗装を尊重して(いうか、手抜きかも ハクリ剤使ったら綺麗になるけど地が出て錆びやすいし)
そのままペーパーがけ。240番→1000番 そのあとに中性洗剤で洗い。
乾いたらシリコンオフみたいな奴で脱脂。
ここで手を抜くと大変なのでじっくりホコリがつかないうちに早速スプレー缶で吹き拭き
↑
あせってタレがでないように軽~く吹いたら、ここで一服
距離もかなり離して吹くのがコツです。
ということで、1時間くらいかけてパールホワイトのベース塗装は完了
さてデザイン塗装ですがキャンディーゴールド、キャンディーブルー、ブルーメタ、
の三本を使いました。失敗したかな~思ったらまたホワイト吹いてみたり、、、
いい加減なもんです
↑
試行錯誤の過程です。
↑何とかかたちになったところで一枚パチリ
と、思ったらそのあとも少々修正しました。
う~む、成功したようなしないような微妙な芸術度です。
これは前回の奈々ちゃん号塗装時と同じ気分です
一週間後にはクリアを思いっきり重ね塗りしてピカピカにするつもりです。
下の写真は今回追加注文したベアリング類とトルクダンパーです。
ベアリングは5個ぐらいになりました(前回の日記三個は間違い。意外と多いのね。)
次回はベアリングの取り付けです。
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第五章へ続く。。。