gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蓮根料理の備忘録

2017-12-05 22:05:18 | 作って食べる


旬の蓮根をたくさんいただいたので、先週から軽く蓮根祭り

①蓮根とおからのふわふわ揚げ
→蓮根のすりおろし、おから(蓮根から出た水分を吸う)、にんじん・しいたけのみじん切りを混ぜて丸めて片栗粉をまぶして揚げる。
味付けは揚げる前(塩こしょうカレー粉しょうゆなどなど)でも後(ソースケチャップ麺つゆからしおろしなどなど)でもお好みで。

②蓮根のはさみ揚げ
→鶏ひき肉、にんじん、しいたけ、調味料を混ぜて、蓮根に挟んで片栗粉をまぶして揚げる。
蓮根は1センチの厚さに切ると歯ごたえが楽しめるけど、高齢者や虫歯治療中の人にはハードルが高そう。なので2回目に作ったときはスライサーで1ミリの厚さにした。どちらもそれぞれ良さがある。

③蓮根ボール
→②で余った肉ダネに蓮根のみじん切りと塩こしょうカレー粉を加え、混ぜて丸めて片栗粉をまぶして揚げる。

④蓮根のきんぴら
→スライスした蓮根を炒めて黒糖と醤油で味付け

普段はスーパーで1節だけ買って④のきんぴらを作る程度だけど、たくさんあると①②③の揚げものに手を出してしまう。
大量に作るため揚げるだけで30分以上かかるし、部屋に油の匂いが残るし、後片づけも面倒だけど、①のふわふわの食感と②のガリッという歯ごたえが面倒臭さを吹きとばす。今週末にあと1回作れるかな






最新の画像もっと見る

コメントを投稿