gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「誕生!中国文明」展@東京国立博物館

2010-08-31 20:27:00 | 美術館・博物館

感想を一言でいうと「中国かなわん!」

もう少し補足するなら・・・
紀元前10世紀とか、日本は何をしてたっけ!?という時代に
ものすごく精巧なつくりの青銅器が作られてたりする。
酒器や刀や装飾品などの展示品からは、このときすでに
儀礼や祭事のスタイルが出来上がっていたことが伺える。
すごい国だなあとつくづくしみじみ。

と同時に、人間の美意識や「造形欲」のようなものは
本能のように先天的に備わってるのだろうな
という思いが強まったのだった。

それにしても中国って凄い!ほんとすごい!!





ホームベーカリーがやってきた!

2010-08-31 19:14:45 | 作って食べる

家に来たのが3日前。にもかかわらず既に5斤焼いた。フル稼動です。

今のとこ、この3種類をローテーション中。
食パンミックス
食パンミックス+巨峰レーズン
ゴールデンヨットっていう小麦粉、サフのイースト、よつばバター

さらにこんなパンミックスも待機中♪
紫芋の食パン
黒糖食パン
チョコ食パン

いつかはこんなのも試したい。
春よ恋という国産小麦粉をゴールデンヨットとブレンド
天然酵母を使う!


どんなパンを作ろうか、あれこれ考えるのもまた楽しい。

人生初のパン食習慣、しばらく堪能します♪




人から本を借りて読むことの効用は

2010-08-31 04:29:50 | 読む
本を返すときに前向きな感想を添えたいから、
・読み始めてすぐに「これ合わない!」と思っても最後まで読もうとする。
・とっとと読み終えたいから、とにかく集中して速読を心がける。
・どんな本にもある(と信じたい)長所を探しながら読む。
・同時に、なんで自分がこの本を受け付けないのかも考える。
・どこをどうすればこの本を受け入れられるかも考える。

⇒結果として、密度の高い読書をすることができる。





西欧旅行その8(ノイシュバンシュタイン城)

2010-08-29 00:11:06 | 旅(2010/ドイツ・スイス・フランス)
いよいよロマンチック街道のクライマックス。
ノイシュバンシュタイン城へ!!


シンデレラ城のモデルになったともいわれる優美な姿。
つい先日まで改修工事をしていたとのことで、
ちょうど足場がはずれたところだそう。タイミングよかった♪
(下の方に足場の名残がありますね)


お城の姿はもちろん、周りの風景も素晴らしい。
この景色は、お城に入る前にマリエン橋から見たもの。


これがマリエン橋。
幅が狭いので、ツアー客みんなが乗ると揺れたりして怖い。
でも、この橋からの眺めは必見です。

ここからの眺めを堪能したら、いよいよお城へ。


城門をくぐって、


この広場で予約時刻までしばらく待って、ようやくお城の中へ。

お城の内部は写真禁止、でもお城の中から外の景色を撮るのはOKなので
何枚か撮ってみました。


「玉座の間」のバルコニーからの眺め

右のクリーム色は、ホーエンシュバンガウ城。左奥はアルプ湖。



改修工事の名残

**
このお城を建てたルードヴィヒ2世は
お城で4か月も過ごさないうちに幽閉され、その後、湖で溺死したらしい。
そういう話を聞いたから、お城の中の豪華な部屋も
どこか哀愁を感じながら見てしまった。
**


帰りは、ふもとのバスターミナルまで歩いて下った。


こーんな道。ちょっとした森林浴♪きもちいー

(でも、ふもとからお城まではけっこう距離&勾配があって
 歩いて登るのは大変だと思う。。)