旅行2日目は、この旅行のハイライト「しまなみ海道」!
まずはバスで尾道から今治まで行き、
今治からレンタサイクルで少し引き返した。
尾道駅前。ここからバスに乗って今治を目指す
新尾道大橋と尾道大橋
因島大橋(たぶん)を渡ってるところ
多々羅大橋(たぶん)
美しい橋だったので、渡ってからも振り返ってパチリ
平成11年に完成した斜張橋だそう。
これは自転車で渡った来島(くるしま)海峡大橋。
全長4km以上ある長い長い吊り橋。
自分が自転車をこいでるずっと下の方に海が広がっていて、
まるで空中散歩してるような不思議な感覚。
(この感覚は自転車じゃないとわからないかも!)
それにしても瀬戸内海って波がなくて本当に穏やか。
こんな穏やかな海辺だからこそ、造船業が栄えるわけだ。
むかーし習った知識が、文字どおり身に沁みてわかった瞬間。
馬島(うましま)に降りて橋を見上げる
今治の造船所
電車の時間とかに迫られて、終始必死で自転車をこいでた気もするけど、
来島海峡大橋を渡ってるときの爽快感は何ものにも替えがたかった。
この旅行を思い出すときに最初に心に浮かぶのは、
今でもやっぱりこのサイクリングです。
機会があれば、ぜひもう一度行きたい。
(今回断念した亀老山展望台も次こそは・・・!)
まずはバスで尾道から今治まで行き、
今治からレンタサイクルで少し引き返した。
尾道駅前。ここからバスに乗って今治を目指す
新尾道大橋と尾道大橋
因島大橋(たぶん)を渡ってるところ
多々羅大橋(たぶん)
美しい橋だったので、渡ってからも振り返ってパチリ
平成11年に完成した斜張橋だそう。
これは自転車で渡った来島(くるしま)海峡大橋。
全長4km以上ある長い長い吊り橋。
自分が自転車をこいでるずっと下の方に海が広がっていて、
まるで空中散歩してるような不思議な感覚。
(この感覚は自転車じゃないとわからないかも!)
それにしても瀬戸内海って波がなくて本当に穏やか。
こんな穏やかな海辺だからこそ、造船業が栄えるわけだ。
むかーし習った知識が、文字どおり身に沁みてわかった瞬間。
馬島(うましま)に降りて橋を見上げる
今治の造船所
電車の時間とかに迫られて、終始必死で自転車をこいでた気もするけど、
来島海峡大橋を渡ってるときの爽快感は何ものにも替えがたかった。
この旅行を思い出すときに最初に心に浮かぶのは、
今でもやっぱりこのサイクリングです。
機会があれば、ぜひもう一度行きたい。
(今回断念した亀老山展望台も次こそは・・・!)