gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サロン・デュ・ショコラ2008(予習編)

2008-01-24 20:55:08 | サロン・デュ・ショコラ
「サロン・デュ・ショコラ」はお店も人も多いので、
あらかじめ何を買うかちゃんと考えておかないと
会場ですごく消耗してしまう。

今年は数日前にパンフレットを入手し、
何度も目を通して買うものを絞りこんでいった。

最初は全部同じに見えて困ったけど、
何回か見ているとだんだん欲しいものがはっきりしてくる。

今年買おうと決めたチョコと理由は次のとおり。

ベルナシオンのショコラアソート
原料のカカオからこだわってるらしいから。
それに、店舗拡大せずにリヨンで家族経営を続けていて
なんだか職人気質でチョコレート作り一筋な感じがするから。
去年いただいたタブレットがおいしかったのも大きな理由。

■ベルナシオンの「タブレット ジュール・エ・ニュイ」
友人がベルナシオンのタブレットを買うというので、マネした。
友人が選んだのは、プラリネのきいた「アベリーヌ」。
私が選んだのは、ミルクチョコとビターチョコの二層立て。
シンプルなのがいいかなと思って。

セバスチャン・ブイエの「マカリヨン」
チョコがけマカロン。これも友人のマネ。
パンフレットを見た限りでは惹かれなかったけど、
友人の「おいしいもの嗅覚」(かなり鋭い)を信じた。

ファブリス・ジロットの「花のテーマ」
去年買った「テロワール・ド・ブルゴーニュ」
すごくおいしかった(そういえばこれも友人のマネだった)ので、
今年もこの店のを買おうと決めてた。
「テロワール…」は伊勢丹で常時扱うようになったので
今回は新作の「花のテーマ」を。

フランク・ケストナーの「ショコラギモーヴ」
カヌレの形をしててかわいかったから。

フランク・フレッソンの「ミヌレ ロレーヌ」
ジャンドゥーヤ好きなので。
それと、赤い小箱がかわいかったから。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿