70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

マンション破壊諸悪は物価高

2005年11月29日 18時04分06秒 | 住・環境

NHKで長時間、マンション強度違反の犯人探しの、国会中継を見た。

 私は十数年前に68戸、10階建ての都心の一等地に建つマンションの管理組合の理事長で、売る主の不正と戦い、6年間、民事裁判で死ぬ思いをした。

 その当時、分かったことは、売主は大手も中小も全て自分に都合がよいように権利関係を偽造していた。それからマンション法が施行されて幾分、不正は収まったか見えた。

 しかし、最悪の状態が暴かれた。

 住居の買い物は一生の大仕事、自分の人生の全てをかけて住居を持つに至る。

 こんなに住居費が高い国は香港以外には無いのではないか。

 35年、30年、毎月、収入の二分の一を割いてローンを返す。ここに大きな問題がある。

 何故、日本の物価はこんなに高いのか。マンションは半額でも高い。これが諸悪を生み出したのだ。

 高いから買いにくい、安く作るには、コストダウンをしなければならい。

 一方で年収12億円の美容整形医師。10年余りで100億円の資産を築いたIT会社の社長。外国に20億円の別荘を持つ人。200gm10万円のステーキを食べる。手土産のコンペイトウが1万8000円。1億6000万円の車を買う人などなど・・・笑いが止まらない人がいる。

 膨大な金儲けをする人がいる。それらは地下から石油を掘り当てた、金の鉱脈を発見したわけではない。莫大な儲けは反対側に大きな損、惨めな人がいるわけだ。

 これらの人が住居から遠さけられ、ますますローンが大きくなる。

 この物価高を生み出したのは政治とお役人と思われる。

 地方に行けば「何でこんなものが、こんなところにあるのか」と膨大な無駄に突き当てる。

 無駄と私利私欲に走る人々がこの国を最悪にしたのだ。

 予算を半分、公務員を半分なんてできない。しかし全てを半分にしなければ日本国は生き残れない。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿