70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

風邪引くと声がダメに原因

2013年02月14日 19時51分17秒 | Weblog

 

 昨夜も10chの夜番組でお天気お姉さんが「風邪でお聞き苦しいカと思います、早く直す」と謝っていた。

 放送、特に生本番では、少々の風邪や喉の調子が悪いぐらいでお休みできない。

 多くの声を出す職業人にとって「風邪」は鬼門だ・悪魔だ。

 しゃべると喉が痛い、声が嗄れる。それでも無理してしゃべらなくてはならない。

 一方、私の生徒は少々の風邪ぐらいで声がおかしくならない。秘密は元々しゃべる、歌う、演じる時に、声帯にブレーキが掛かっていないからだ。

 他の人は健康なときは、多少のブレーキは何とかしのげるが、風邪を引くと二倍にも三倍にも大きくなる。

 これが普通の人が風邪を引くと声がダメになる原因です。

 だから平常から声帯にブレーキを掛けないしゃべりをマスターしておくのです。

 しかしこれが大変至難な業なのです。

 日本テレビ早朝の女子アナの全ては、かなり強めのブレーキを掛けているので、風邪を引くと完全に、アウトになります。

 

 


10chお天気姉さん、風邪で声ダメ

2013年02月14日 09時57分52秒 | Weblog

 

 テレビ朝日よる9時53分から始まる番組のお天気お姉さんが風邪でこえがおかしい。

 最後に「ごめんなさい、早く直します」と謝っていた。

 風邪で声がおかしくなるはプロの言い訳ではない。

 私の生徒で風邪で歌えない、しゃべれない人はいない。多少気分は悪いが、声は健全だ。

 つまり風邪で声が出ない、出しにくいは発声法・呼吸法が悪いからだ。


日テレ早朝女子アナ声ダメ

2013年02月14日 09時57分06秒 | Weblog

 

 朝4時から始まる4CHのテレビは、出てくる新人もみんな同じような声の出し方をしている。逸れは何十年前に否定された、化石のような声の出し方だ。昔はこの手の声の出し方が流行したがいまでは日テレぐらいだ。

 方法としては声の響きを追いかけ、声帯の下、上の本当の響きを犠牲にしている。

 現象としてはキンキンした声で、私の耳は受けつけない。

 声には微妙に感情や情緒が混じるが、日テレの出し方は一際こえが出来ない。

 そして声が出なくなり職場を諦めることになる。