走るコースには、高速のストレート区間と
くねくねと曲がったインフィールド区間があります。
余分にくねくね曲がらせるために、無理やり曲がり角を作る場合も。
そうした障害物(シケイン)をドライビングテクニックで乗り切るのですね。
縁石(赤と白のしましまの路肩)をうまく踏んで、
スピードを落とさないようにするのもテクニックの見せ所です。
広いコーナーは、オーバーテイク(追い抜き)のポイントになります。
車はコーナーぎりぎりまでブレーキを我慢し合い、
コーナーに相手のインから切れ込んでいくんですね。しびれますよ。
インに行くと見せかけて相手の車を揺さぶり、アウトから抜く場合もあります。
ストレートエンジン全開で相手の車の後ろぎりぎりにつき、
スリップストリーム(相手の車の起こす風の流れの内側)に入ると、
パワーをためて一気に横から抜きさることもできます。
そう、F1では、この風との戦いも大切なのです。
次回は空力の話へ・・・
くねくねと曲がったインフィールド区間があります。
余分にくねくね曲がらせるために、無理やり曲がり角を作る場合も。
そうした障害物(シケイン)をドライビングテクニックで乗り切るのですね。
縁石(赤と白のしましまの路肩)をうまく踏んで、
スピードを落とさないようにするのもテクニックの見せ所です。
広いコーナーは、オーバーテイク(追い抜き)のポイントになります。
車はコーナーぎりぎりまでブレーキを我慢し合い、
コーナーに相手のインから切れ込んでいくんですね。しびれますよ。
インに行くと見せかけて相手の車を揺さぶり、アウトから抜く場合もあります。
ストレートエンジン全開で相手の車の後ろぎりぎりにつき、
スリップストリーム(相手の車の起こす風の流れの内側)に入ると、
パワーをためて一気に横から抜きさることもできます。
そう、F1では、この風との戦いも大切なのです。
次回は空力の話へ・・・
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