下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

病院の日。

2008-09-04 21:10:55 | 日常
今日は出勤前、朝一番に予約して病院に行っていました。
例の三叉神経痛の脳神経外科です。

ところが、受付を済ませて待合に行くと、
「本日、〇〇先生と△△先生は休診となります。□□先生が代診です。」
と張り紙がしてありました。
二人いる脳神経外科の専門医が二人とも・・・
これはきっと緊急手術が入ったに違いない!と思ったのでした。

と、目の前を私の担当の〇〇先生が、何かの書類を持って歩いていきました。
「あ、先生だ!」と内心呟いて、
さぞ険しい表情をしているのかな?と、その表情を盗み見ると、
拍子抜けするぐらい、普通の飄々とした顔。
そうだよな~、そんな修羅場はいっぱいくぐっているだろうから、
いちいち大げさに身構えたりはしないですよね(^^;

さて、代診の□□先生は開口一番、
「〇〇先生じゃなくてごめんなさいね~」と申し訳なさそうに笑いました。
そして、色々問診をしたり、ふらつきチェックをしたりした後、
「何か楽しいことしてますか~?」(語尾がのびる特徴の先生だw)
はぁ? 何のこっちゃ?
「あ、はい。してる・・・と思いますけど」
「そう? ほら、楽しい気分だと痛みもどっかいっちゃうかな~って」
「そうですかね~?」(語尾のびがうつってたり^^;)
「ははは。で、どんなことしてるんですか~?」
え? そんなことまで言わなくちゃいけないのだろうか??
「はあ、ピアノ弾いたりとか・・・本読んだりとか・・・」
「あ~、それはいいですね~^^」
とまあ、そんな感じで診察は終わりでした(笑)

しかも先生、薬の日数と次の予約日の計算、間違えてるし(^^;
予約をカウンターで済ませて、また脳神経外科外来の前を通った時、
中から、語尾のびの声が聞こえていました。
「何か楽しいことしてますか~? 楽しいことしてると・・・」
もはや、癖のように皆に言ってるんですね(爆)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで (かんちゃん)
2008-09-04 23:00:07
三叉神経痛の具合はどんな感じでしたか?
薬を飲み続けないところをみると、
まだたいへんなのですかね??

語尾が伸びる…具体でどんなかんじだろう??
よかったらしゃべりを録音してアップしてみて
くれませんか~^^
返信する
大丈夫ですか~ (うさぎさん)
2008-09-04 23:45:11
語尾上げ先生、話していて楽しそうですね!
なんか私は先生の話し方、すごい想像できます。

ちなみに、接客業や電話のマナーで
「語尾をあげる」ことは丁寧で優しい感じを
与えるからと習ったことあります。
あくまでも女性のバアイですが・・・

今は全然痛くないんですか?
返信する
Unknown (はまかぜ)
2008-09-05 12:39:16
病院、お疲れさまでした。
代診の先生は、なんだかゆるい感じの人のようですね(笑)
でもまあ、気楽に診察できて良かったですね。
語尾のばしは、つぼにはまってしまうと会話中に笑ってしまいそうな気がします
返信する
おかえり~ (あかね)
2008-09-05 13:29:56
楽しい事か~
それにしても全員に聞いてるのかなぁ…その先生

でも笑顔って、健康にもヨイんですよね緊張していない・ストレスのかかっていない楽な状態なんだって、今朝ラジオで聞きました(笑)

viviさんのblog読んでると、充実してるなーっても感じていますが♪
具合は大丈夫???
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2008-09-05 23:11:57
薬は、下手すると一生飲まないといけないかも(涙)
というのも、手術以外で治る病気ではないので、
薬を飲んでないと、痛みが出るおそれがあるからです。
やっかいな病気です・・・

語尾のばしって、そんな特殊な感じじゃなくて、
ただ語尾がだらしなく延びてるだけです(笑)
返信する
うさぎさんへ (viviandpiano)
2008-09-05 23:16:44
そうそう、優しく丁寧な感じをかもしだしてました!
「おっとり」してるというのかな。
脳神経外科に来ている人は、
ある種緊張感のある場合が多いので、
和ませようとしているのかもしれませんね。
もしかしたら、普段はERにいる人かも・・・

今は痛みは出てない小康状態です(^^)
時々怪しいムードが漂うときはあるけど。
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2008-09-05 23:18:29
代診って知ったときは、
怖そうな先生だったら嫌だな~と思っていたのですが、
やさしい先生だったので良かったです(^^)

こんな記事を書いてしまったので、
あの先生に再会したら、笑ってしまいそう・・・(^^;
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2008-09-05 23:30:48
笑顔っていいみたいですね~(^^)
いつも笑顔でいたいものです☆
ま、現実には、笑ってばっかもいられませんけど。
気持ちだけは、ね?

薬飲んでれば、今のところ痛まないので助かってます。
□□先生の言うとおり、
楽しいことして、元気に暮らしたいものですね☆
返信する
楽しいこと…… (chineko)
2008-09-06 00:08:35
そんなこと、聞かれたこともないです! (笑)
「で、どうですか?」とは聞かれてましたけど。
「どうですか?」っていうのも漠然としていて
答えにくい質問ではありますが、
「楽しいことしてますか?」って聞かれても、
人に言えないような楽しみを持ってる人もいそうですしね~(爆)
返信する
chinekoさんへ (viviandpiano)
2008-09-06 19:22:58
確かに、人に言えないような楽しみだったら・・・(笑)

「どうですか」という質問には、
確かに答えにくいですね。
「はあ」とか「べつに」とか、
ごにょごにょ言ってしまいます。
返信する

コメントを投稿