下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

シンガポール航空国際カップ

2007-05-21 23:19:48 | 
昨年のコスモバルクの勝利のおかげもあって、グリーンチャンネルでも中継が実現!
今年はコスモバルクとシャドウゲイトが参戦しました。
日本の今の気候とは違う暑さや芝とも戦い、2頭は頑張ってくれました♪

1着 シャドウゲイト
2着 コスモバルク

そう、日本馬のワンツーフィニッシュです。

2頭とも外枠を引いてしまったため、最初のコーナーまで短いコース事情も考えて、
どちらも一気に行き足を見せて前の方に位置取りをしました。
バルクが外目2番手、ゲイトがその後ろ外目4番手ほど。
ただ、最初に行き足がついてしまったせいか、外目を壁無く走ったせいか、
バルクはレースのペースが落ち着いた後、かかってしまいましたね。

3コーナーから4コーナーへ、両馬は進出を開始します。
でもコスモバルクの足はいっぱいになってしまったように見えました。
ところが! 直線馬群に沈みかけたバルクは(実際5番手くらいまで下がった)
五十嵐騎手の懸命のムチに応えるかのように再び盛り返す!
最後はドクターディーノに詰め寄られましたが、2着確保!!

ああ、気持ちで走る馬だ、と思いました。
普通の馬ならあのまま馬群に埋もれてしまったでしょうが、
何かを振り切ったように、あそこからペースアップできるとは・・・
もちろん優勝したシャドウゲイトの走りも素晴らしいものだったのですが、
あのバルクには、ちょっと感動してしまいました。

3歳春、そのあまりの完成度から早熟馬と見なされていたコスモバルク。
6歳になっても素晴らしい走りをしています。
順調なら宝塚記念に出るそうなので、楽しみですね♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宇宙 (やぶりん)
2007-05-22 00:16:44
シャドウゲイトの初海外での快挙も
もちろん素晴らしいですが、バルクの
ど根性も恐れ入りました。
ファンが多いのも分かる気がします!

6カ国のお馬さんが集結し、プレゼンター
にはシンガポールの大統領のお姿も。
日本馬が勝った!と奢ることなく
真の国際レースとは何か?をJRAは
真剣に考えていただきたいと思った
素晴らしき国際レースでした。
返信する
ワンツーフィニッシュ (読書日和)
2007-05-22 12:46:09
日本馬のワンツーフィニッシュ、見事ですね!

私はレース見れなかったので、viviandpianoさんのブログで結果を知りました。

バルクの差し返しはジャパンカップのときにもありましたね。

ゼンノロブロイに次ぐ2着に入ったあのレースのような勝負根性を見せたのかと思います。

個人的にはバルクに2連覇してほしかったです。

返信する
うぬぬ♪ (あかね)
2007-05-22 18:55:35
すごいすごい♪
viviandpianoさんのブログで知りましたよ!
気持ちで走る馬かぁ~
みてないけど、その表現いいなぁ☆
しかもグリーンチャンネルいれてるのですか!?
すてきだー♪
返信する
やぶりんさん♪ (viviandpiano)
2007-05-23 00:03:41
ほんとにど根性な走りでした→コスモバルク
引っかかってなければ、もっと伸びたかも・・・

シンガポール、国を挙げての盛り上げでしたね♪
何というか・・・アットホームな感じもしました。
凱旋門など、ヨーロッパのレースとは違いますね~。

ジャパンカップが・・・色あせて見えますよね(^^;
もうちょっと盛り上がらないものかな?
そろそろ立て直さないと国際レースの意味がないですよね。
返信する
読書日和さん♪ (viviandpiano)
2007-05-23 00:07:22
バルク関係者の方々は、若いバルクに戻ったってコメントを。
直線、伸びる前に一瞬よろっとなったんですけど、
そこから違う馬みたいに爆走してました。
うまく手前が変ったのかもしれませんけど・・・
前半のロスがもったいなかったですね。

今回で目を覚ましたかもしれないバルク。
宝塚で頑張ってもらいましょう(^^)
返信する
あかねさん♪ (viviandpiano)
2007-05-23 00:12:19
そういえば新しい絵文字入ったんですよね♪
いい感じだ~(^^)
本文のほうの絵文字も増えるといいですよね!
(と言いつつ、私自身はつかってないけど^^;)

馬って、人間と共に生きてきた期間が長いんです。
農耕や交通手段として人間の生活に欠かせないものだったし、
戦争で人間と生死を共にしてきた歴史もある。
なので、馬の心って人間に近い気がします。

グリーンチャンネル、もちろん入れてます♪
出資馬の走りを見るには欠かせないですから(^^)
返信する

コメントを投稿