下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

若田さん、地球に帰還!

2009-07-31 23:54:34 | 雑記
たった今、フロリダのケネディ宇宙センターに、
宇宙飛行士の若田さんを乗せたスペースシャトルが無事に帰還しました☆

日本の研究施設「きぼう」を完成させた後、
帰りのスペースシャトルがなかなか打ち上げできず、
なんと4ヶ月半も宇宙に滞在することになってしまっていました。

でも、任務も無事に終え、大小の実験をこなし、
非常に満足した宇宙空間での生活ではなかったでしょうか(^^)

長期の無重力空間での生活によって筋力などが落ちているため、
これからリハビリトレーニングが待っているということですけど・・・

とにかく。
若田さん、お帰りなさい♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でホッ! (かんちゃん)
2009-08-01 10:23:51
ああいうのいつも思うのですが、たとえば
宇宙空間で急性盲腸炎なんかの外科治療を要する
病気に罹っちゃったりしたらどうするんでしょう?
考えただけでゾッとなります…。

何はともあれ無事でよかったですね。
長期滞在の経験談なんかをいろいろ聞いてみたいです♪
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-08-01 16:14:04
無事に帰還されて何よりです♪
重要な任務を次々と成功させたということで、評価も高いようです
無重力状態で四ヶ月以上も生活したら体にどんな影響があるのか、気になるところですね…
リハビリもあって大変そうですが、ゆっくりと元の生活に戻っていけると良いなと思います。
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2009-08-02 00:16:03
まず虫歯は完全治療してないと乗れないと言うし、
もしかしたら、虫垂炎も散らす薬を持ってるとか、
最初から除去してるのか・・・
映画「アポロ13」でも、
かなり神経質に体調チェックしてましたよね。

記者会見でも元気そうな顔を見せていたし、
何より、しっかり歩けているのがすごい!!
体調回復して日本に戻ってこられるのが楽しみです☆
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2009-08-02 00:18:11
ニュースなんかでも取り上げられていたけど、
アームの操作なんかはかなりの腕前みたいですね。
日本人が宇宙開発の現場で活躍しているのを見るのは、
かなり嬉しいですね☆

若田さんのキャラクターって、
明るくていつも前向きで、
学校で講演とかされたら、
子どもたちの理科離れも解消されそうですよね♪
返信する

コメントを投稿