下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

『地獄少女』

2007-01-27 23:53:51 | 雑記
「二籠」のシリーズも佳境に入ってきたんじゃないかと思いますが、
最初のシリーズとは、だいぶん趣きが変わっていることが分かります。
何というか、変化球が面白くなってきたって感じで。

最初のは「恨みを持つ人の事情→依頼→地獄流し」という構図がほとんどだったけど、
2シリーズ目は単純でなく、物語の構成も凝っています。
さらに、キャラクターの個性もはっきりしてきましたし。
輪入道・骨女・一目蓮という地獄少女のサポートキャラの過去もにおわせつつ。
マンネリ構成でない面白さもいいのですけど、
「いっぺん死んでみる?」が出ないときもあって、それは寂しかったり(笑)

設定としては、ありえないでしょ?というものもありますけど、
まあ、それは娯楽番組ですから、ということで流しましょう。

やっぱり謎の存在はキクリですよね。
彼女はどういう存在なのか・・・閻魔あいには敵わないみたいですけど。
このシリーズはどういう終わり方をするのか? そして、続きは作られるのか?
もうちょっと、見逃せませんね。

指が筋肉痛

2007-01-27 23:33:49 | ピアノ
相変わらずの『別れの曲』ですが・・・
とりあえず、38・39小節目の両手合わせまで、今日は完了しました。
明日はまた、弾けなくなってる可能性も高いですが(^^;

指の運び方が、半端じゃないくらい厳しいです。
2・5(人差し指・小指)と1・3(親指・中指)のつながり方が、
かなりアクロバティックで厳しかったりします。
上手く弾けないので、そこばっかり部分練習するわけなんですけど、
そのうち指が強張ってきちゃって、動かなくなるんですよ。
あれ? 動かないぞ?・・・で、指をほぐしてみたりするけど、
そのときの指のカチコチ加減が、凄まじいのです。
即席筋肉痛って感じです。やっぱり力が入ってるからですよね・・・

気分を変えて別の曲を弾いてみたりもしますが、
まるで別人の指のように動かない・・・固まってて(泣)
まだ、超難所もあるはずなのに、こんな風で大丈夫なんでしょうか??

これが「練習曲」だなんて、ショパンは一体何を考えているんでしょう?(苦笑)
ショパンの頃は素人趣味人としてのピアノ弾きが激増した時代だそうで、
そういうアマチュアユーザーの為の楽譜として書いた曲のはずなんですけど。
もっとも、ショパンは「難しいとこは弾かなくていいよ」というスタンスだったらしいです。
でも、実際には楽譜どおりに弾きたいですよね?

弾けば弾くほど、自分の下手さ加減に頭を抱えてしまいます。
独学だから仕方ないと、自分を慰めつつも、思わずため息。
それでも難曲に手を出すのは、向こう見ずなチャレンジ精神なのでしょうね・・・