ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

苔玉4個

2010-11-23 23:20:46 | 苔玉
今日は小品盆栽の植え替えをいくつかと、ついでに苔玉を4個作りました。


    

左から雪割草、すみれ、マンリョウ、笹です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶「このえ」 | トップ | 西本智実指揮「革命」を聴く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぇる)
2010-11-24 10:37:57
あら、御自作ですか。すばらしい。
常緑のものは年中楽しめるのですね。

既製品のシノブを買ったのですが、水をやる、、というか水にひたす、、、というのを、よく忘れるので干上がらないかと心配なんですが。
返信する
吊りシノブ (vivasan)
2010-11-25 00:28:44
シノブは乾燥にも強いので、冬の間はそんなに水をやらなくても、戸外に吊るしておけば自然の雨水で生きながらえるのではないでしょうか。
苔玉の植物が無事根付いて、苔も見栄えがよくなったら、しぇるさんのお家にも似合うのではないかと思われますし、よろしければおわけいたしますが。
返信する
Unknown (しぇる)
2010-11-25 09:38:09
まあ、うれしい!
返信する
Unknown (isshy)
2010-11-26 02:46:15
ご無沙汰していますvivaさん!
苔玉ご自分で作られるんですか?すごいなあ。
私も会社に2個、何とか生きていますが、苔は難しいですね。乾燥に弱く、陽射しも必要で・・・ちょっと会社ではリスクがあるかなと思い始めています。また、BLOGで発表しますね。これから寒くなりますが、お風邪などひかないよう、暖かくお過ごしくださいねー。
返信する
しぇるさん (vivasan)
2010-11-27 01:14:06
そんなに喜んでいただけると、うれしいのですが、何しろ、素人の作成ですから、あまり期待しないでいてください。
返信する
isshyさん (vivasan)
2010-11-27 01:22:36
お久しぶりです。アウトドア生活と秋の収穫を楽しんでおられるブログいつも拝見しています。
会社の苔玉は随分前に見せていただいたような気がしますが、あれがまだ元気でいるなんて、すごいですね。でも、苔はやっぱり少し難しいですね。私も苔玉用にもっ増やしたいのですが、なかなか思うように育ちません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

苔玉」カテゴリの最新記事