野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

梅肉エキス&ピザ作り体験~『シモイチ食めぐり2019』 その2

2019年06月27日 13時12分17秒 | 野菜ソムリエ活動
『シモイチ食めぐり』~梅肉エキス&ピザ作り体験~の続きです。

続いて向かったのが、「ハーブの里 へいばら」へ。
レモングラスの畑と大和あゆみ農園さんの椎茸の直売所をご案内。


そして、ピザハウス「Erba(エルバ)」さんへ

ここで、「本格ナポリ風ピッツァ作り体験」!





平原むらづくり委員会で、大和あゆみ農園の北谷さんに
ピッツァの作り方を教わり、参加者の皆さんにも体験していただきました。


そして、皆さんも体験!


参加者だけのオリジナルのピッツァ。

全て完食♪
そしてレモングラスのハーブティーでリフレッシュ♪


そして、菊井さんところに戻ると梅肉エキスは完成間近♪

そうなんです。あれだけたくさんの梅の果汁が、これだけの量になるのです。


ところでコチラ、
梅をはじめ果樹栽培をささえている「自家製の植物性堆肥」なのです。



出来上がりまで、堆肥の工場を見学させて頂きました。





「生活者に、安心、安全なものを手軽にお届けしたい。」

そんな思いで堆肥も自家製にしようと、堆肥作りに取り組まれて数十年。
菊井さんの堆肥作りの苦労話などをお話しいただきました。


そして梅肉エキスが完成!


ところで、今年の梅の収量は例年の3~4割と、近年にない不作だったそうです。
そんな状況の中、今回も菊井果樹園さんには快く体験をさせて下さいました。

更に「ハーブの里 へいばら」も、会場であるピザハウス「Erba(エルバ)」が、
駐車場が超満車!
スタッフであるへいばら地区の皆様には、
そんな中温かく対応して下さいました。



参加者の皆様、
菊井果樹園の皆様、
栃原道しるべの皆様、
ハーブの里・へいばらの皆様、
本当にありがとうございました!

改めてこちらで感謝申し上げます。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅肉エキス&ピザ作り体験~『... | トップ | ads.FM 6月の放送。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事