野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

かんぴょう作り

2024年08月14日 15時08分28秒 | おおよどチャレンジ体験農業塾

7月21日(日)のチャレンジ体験農業塾の作業では、
「かんぴょう作り」を行いました。

お寿司の具材で使われている、あの「かんぴょう」です。

奈良県内でも昔は各家庭において、手作りで「かんぴょう」を作られていました。
最近はお寿司でもあまり見かる機会が少なくなり、
生活者にとって、忘れ去られつつある野菜(の加工品)といえます。

更に高齢化や後継者不足も重なり、
奈良県内においても、手作りでかんぴょうを作り干している光景は絶滅寸前です。
数年前なら奈良県内での道の駅でも、地元産のかんぴょうを見かけましたが、この頃はほとんど見かけなくなりました。

そんな貴重になりつつある「手作りかんぴょう」を今回、作りました。




まず、畑で夏野菜と合わせて、かんぴょうの材料である「ゆうがお」を収穫しました。






ここ最近度々顔を出すサルの襲来で、マクワウリ、スイカ、トウモロコシなどは被害を受けて、
ほとんど収穫できなくなりましたが、それ以外の夏野菜は収穫することが出来ました。


そのあと、古民家「おおいわ結の里」に移動し、かんぴょう作りへ。




まず、かんぴょうを横に輪切りにします。


続いて、外皮をむいた後、
果肉を大根の“かつらむき”のように、むいていきます。


ワタ(タネ)のある部分まで、薄く長くむいていきます。
薄くむいていくのがコツですが、これが難しいのです。

ちなみに、写真の道具は、農業塾塾長のご家庭で、昔、使っておられた道具「かんぴょうむき」です。
刃はカミソリ(昔のカミソリです)を使われてます。

ゆうがおの果肉は、大根よりも軟らかく、ややプルンとしています。




ほとんどの方が初めての「手作りかんぴょう作り」。
初めての感触に、皆さん最初は戸惑ってらっしゃいましたが、
時間が経つにつれて、薄く長くむいておられました。


むいたかんぴょうは、古民家の軒先に据え付けた“青竹”に乾燥させていきます。
青竹を使うのがミソです。
青竹は油分が含まれていて、かんぴょうが乾燥してもくっつきにくいためです。

大体1週間程度干して完成となります。

暑い中、お疲れさまでした。
ありがとうございました。





****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハート♡を活かす!? | トップ | 日本野菜ソムリエ協会主催 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおよどチャレンジ体験農業塾」カテゴリの最新記事