木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

家康様の原点

2023-02-26 21:05:44 | 東海
家康ゆかりの地はいくつかあれど
岡崎は原点

復元天守の内部は城特有の急な階段も
板張りの間もありせんが
外観は当時を偲ばせるには十分。

公園の北側にはみかわ武士の館があり
今年は岡崎大河ドラマ館として営業。
平日というのに1時間半も費しました。
最後には順番抜かしという無作法を
せざるをえませんでした。
家康特需はここにも


岡崎公園を出てからは
父広忠の弔いで建立した松應寺
松平の守護神伊賀八幡宮を経て
大樹寺へ

ここまで2時間かけて歩きました。
行程は違いますが城に入れず
大樹寺に逃げ込んだ松平家臣団の苦労が実感できました。


家臣団を守るために切腹しようとした
歴代墓所の前に立ち
ここで絶命しなかったことに感謝しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園地帯の城郭寺院 | トップ | 1400段の石段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿