木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

好きなCMソング

2016-09-13 17:47:48 | gooお題コーナー
1951年9月7日、小西六(現・コニカ)が
ラジオCMで初めてCMソングを使用
そのことから9月7日はCMソングの日
それにちなんだ9月7日の質問
好きなCMソングは何ですか?

たった15秒、長くても30秒で
商品や会社をアピールするから
CMソングは耳に残るものばかり

中でも一番好きなCMソングは
山下達郎の「クリスマスイブ
(JR東海)
台詞が少ないけれど
駅で見られる恋人たちの光景は
まるでドラマのワンカット
その雰囲気にぴったりの曲です
今は流れていませんが
12月が近くなると頭に浮かぶ曲です

現在の曲では
ゆずの「見上げてごらん夜の星を
(日本生命)
坂本九さんのオリジナルもいいけれど
ゆず二人によるハーモニーがいいです
五輪の名場面が浮かぶ曲でもあります

CMのためだけに作られた曲なら
西川貴教の「消臭力」(エステー)
好きというよりは耳に残る曲
ふとした瞬間に口ずさみます

これぞ宣伝効果ですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーンORカップ? | トップ | かはたれ時の奇跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JR東海のCM (さとちゃん)
2016-09-13 18:26:24
JR東海のCM、あたしも好きです。
『クリスマス・イブ』、最高ですよね。

「台詞が少ないけれど
駅で見られる恋人たちの光景は
まるでドラマのワンカット
その雰囲気にぴったりの曲です」

あたしも同感です。
返信する
返信 (tomo)
2016-09-15 23:50:45
共感してくれる方がおられて嬉しいです

うろ覚えだけれど
待ち合わせに遅れたふりして
柱の影から男性がそっと現れる作品が
一番好きです
返信する

コメントを投稿