木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

1400段の石段

2023-02-26 21:11:36 | 東海
新城の山間部に立つ古刹鳳来寺
於大の方がここに安産祈願を行い
後の徳川家康となる竹千代を生みました。
いわば後の天下人を世に送り出した寺です。

その境内に立つ鳳来山東照宮は
三大東照宮に相応しい存在でした。
本殿近くの眺望は素晴らしく
紅葉の時期はさらに美しくなることが
想像に難くありません


井伊直政がそだった場所ということで
「おんな城主直虎」の際にも訪問しましたが
その時は山頂駐車場に停めましたが
今回は山麓に停めて約1300段の石段を上りました


急な上に足場が狭い石段に四苦八苦。
鞍馬山で育った牛若丸然り
鳳来山で育った井伊虎松然り
後の名将が育った土壌を見ました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家康様の原点 | トップ | 歴史が動いた場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿