木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

田園地帯の城郭寺院

2023-02-26 21:02:06 | 東海
今年も大河ドラマ紀行へ。
三河一向一揆ゆかりの
本證寺へ
当初は桶狭間に行くつもりでしたが
放送回が一揆をとりあげていたので
安城へ行きました。

戦費不足に悩む元康が
目をつけたほど豊かであった寺の周囲は
のどかな田園風景。
戦の雰囲気は全くなし
寺の前の堀と櫓のような鐘楼だけが
当時を語っていました。


ここでは御朱印を受け取れます。
浄土真宗の多くは御朱印がないとのこと
また城郭寺院ということで
登城印も販売しています。
寺社、城郭両方のファンを引き付けてくれます
普段がわかりませんが多くの参拝者が見られ
大河ドラマ効果を見ました。

安城市にはもう一つ。
元康祖父の清康ゆかりの城
安祥城址があります。
3月1日まで一向一揆展が開催中。

こちらもタイムリー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家康炎上 | トップ | 家康様の原点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿