木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

道隆の正常性バイアス

2024-04-21 21:05:33 | ドラマ
前回の「光る君へ」では
「大鏡」の弓競べを元にしたエピソードが登場
今回は「枕草子」の「香炉峰の雪」の
エピソードが登場。
同作で印象に残っている場面だけに感激です。

余談ですが職場にて閉まっているカーテンを前に
香炉峰の雪がみたい」と言ったら
多くの同僚が「今は夏ですよ」と言ったのに対し
一人だけカーテンを開けてくれた時に
同じ感激を味わいました。

ドラマの話に戻ります。
後半に都にて疫病流行の場面がありました。
何か策をと訴える道長に対し
疫病は下々の流行り病として放置する道隆

道理に適うのは道長の主張。
道隆の考えは宮中さえよければよし
という独善であり
宮中に感染するはずないという
正常性バイアス

しかし少なくとも笑えない自分。
コロナウイルスが流行した時
インフルエンザと同じで
すぐに収まると思っていました。

今回の道隆は四年前の自分を
見ているかのようでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代が違っていれば | トップ | 道兼、無念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿